育休3ヶ月目(生後2~3ヶ月)の振り返り【男性育休8ヶ月取得中】

Cover Image for 育休3ヶ月目(生後2~3ヶ月)の振り返り【男性育休8ヶ月取得中】
開発者の育児日記
2021-11-13
2023-04-13

こんにちは。

出産と同時に育児休業を取得し、3ヶ月が経ちました。

この1ヶ月もあっという間に過ぎてしまったので、この期間に起こったことなどを忘れないよう記事に残します。

育休1ヶ月目、2ヶ月目の振り返りはこちらです。

赤ちゃんの様子

よく笑い、よくおしゃべりするようになった

生後1〜2ヶ月の頃も少し笑ったりしていましたが、今月はそれが増えてきました。

朝起きた後が一番ご機嫌で、ニコニコ笑って「うーーー、わーーー」と話しかけてきて、こちらが反応するとさらに返事をくれ、コミュニケーションが取れるようになってきて楽しいです。

あやした時にも笑ってくれることが多くなりとてもかわいいです。

抱っこの要求が増えた

赤ちゃんが起きている時間に、抱っこを要求してくることが多くなりました。寝かせているとぐずりだして、抱っこをすると満足そうにしています。

抱っこして過ごす時間が増えました。

ずっと右手をしゃぶっている

右手の拳をずっとしゃぶっています。可愛いです。

うんちをためて一気に出すのは相変わらず

うんちを2〜3日ためて一気に出すスタイルは先月から相変わらずで、うんちが出ると(音でわかります)妻と大慌てでお尻を洗ったり汚れた服を洗ったりするのが続いています。

先日おむつをMサイズに上げましたが、それでも溢れてしまうことがあります。

変えたこと

一緒にお風呂に入るようになった

先月まではキッチンで沐浴していましたが、一緒にお風呂に入るようにしました。

お風呂は好きなようで、入る前までぐずっていてもお風呂に入るといつもご機嫌になってくれて一緒に入っていて楽しいです。

夜間シフト制を止めた

夜間シフト制を導入して、21~3時、3~9時に分けて妻と順番に寝室で1人で寝るというのをやっていましたがやめました。(詳細は 2ヶ月目の振り返り記事 に書いています)

妻の母乳の量が増えてきて、間隔を長く空けられなくなってきたためです。

日々の暮らし

妻が乳腺炎になってしまった 😭

高熱が出ているものの、母乳はあげ続けないといけないという状況で、かなり辛そうな数日間でした 😢

外出などで母乳の間隔が空いてしまったこと、水分補給が足りなかったことなどが原因のようでした。

電車でのおでかけをするようになった

近所の散歩にもだいぶ慣れてきたので、電車でのお出かけを何回かしてみました。

ショッピングモールや動物園に行き、大きなトラブルもなく楽しめました。

赤ちゃんと行くところにはどこも授乳室があり、とってもありがたかったです。

外食もたまにできるようになった

先月まではほとんどできなかった外食もできるようになりました。

リフレッシュにもなるので嬉しいです。

地域の育児支援センター、赤ちゃん教室に通っています

毎週のように通っていたら顔見知りもできてきて楽しいです。

先月の振り返りではパパは自分以外いなかったと書いたのですが、その後、他のパパとも話す機会がありました。

その他

「父親の科学」を読んだ

父親の科学―見直される男親の子育て を読みました。

父親が育児に関わることのメリットなどをデータに基づいて科学的に紹介しています。

父親がよく行う身体を使った遊びが、子供の発達を促進するというのが印象に残りました。

ジョジョのアニメを見始めた

先月までは相席食堂を見ていたのですが、食事中に妻とジョジョの奇妙な冒険のアニメを見始めました。現在4部。めっちゃ面白いです。

アニメは赤ちゃんを抱っこしながらでも楽しめるのでとってもいいです。

おわりに

次の1ヶ月も妻と協力しながら楽しく過ごしていきます。

妻の実家への帰省が楽しみ。

(追記) 翌月の振り返りを書いたので、よろしければ合わせてご覧ください。

URLをコピーする

おすすめ記事

TOP > ほかつーるマガジン > 開発者の育児日記 > 育休3ヶ月目(生後2~3ヶ月)の振り返り【男性育休8ヶ月取得中】