育休8ヶ月目(生後7~8ヶ月)の振り返り【男性育休8ヶ月取得中】

Cover Image for 育休8ヶ月目(生後7~8ヶ月)の振り返り【男性育休8ヶ月取得中】
開発者の育児日記
2022-04-13
2023-04-13

こんにちは。

出産と同時に妻と育児休業を取得して8ヶ月が経ちました。育休も残り半月です。

この1ヶ月にあったことを忘れないように記事に残します。

先月の振り返りはこちらです。

子供の様子

つかまり立ちができるようになった

先月はハイハイできるようになり、今月はつかまり立ちができるようになりました。

つかまり立ちが楽しいのか、暇さえあればソファやローテーブルを使ってつかまり立ちをしています。一生懸命つかまり立ちをして、ドヤ顔(?)でこっちを見てくる息子がかわいいです 😍

つたい歩きも少しずつできるようになってきており、成長が止まりません。

外食が一緒に楽しめるようになった

離乳食が進んできて、一部の店で一緒に外食が楽しめるようになりました。

これまでは外食に連れて行っても、ミルクをあげるかベビーカーで待ってもらって退屈をさせていた思うので、一緒に食事を楽しめて嬉しいです。息子はキョロキョロしながら色々なものを食べられて嬉しそうです。

離乳食を出してくれる店や回転寿司が、息子が食べるものにも困らずベビーチェアも完備していて重宝しています。

手づかみ食べをしたがるようになった

これまでは離乳食をスプーンで食べさせていて、嬉しそうに食べていましたが、最近は手づかみ食べをしたいと怒ることが多くなってきました。

スプーンであげると嫌がって、手づかみで食べると満足そうにします。テーブルは毎回めちゃくちゃになりますが、自分の手で一生懸命食べている姿はかわいいです。

太ももに少し発疹できた

太ももに少し発疹ができてしまい、心配だったので皮膚科に行ってきました。

塗り薬で良くなってきていますが、まだ完全には治っていないのでしっかり治療を続けます。

イベント

保育園入園!

4/1に保育園入園しました 🎉

現在慣らし保育中です。送迎時に泣いている子供が多い中、息子はケロっとしていて、慣れていってくれてありがたい反面ちょっとだけ寂しいです。

保育園入園の洗礼としてよく聞く「子供が風邪をもらってきて一家全滅を繰り返す」というのを乗り越えられるよう頑張ります。(慣らし保育1週目にして早速、息子が鼻水垂らして、僕と妻が風邪気味になりました、、😇 )

アソボ〜ノに行った

東京ドームシティにある子供用の屋内施設「アソボ〜ノ」に遊びに行ってきました。

ハイハイの赤ちゃん専用のエリアもあり、思いきり遊べて息子も楽しそうでした。

やったこと

シェアダインで離乳食を作ってもらうようになった

シェフが家に来て、作り置き料理・離乳食を作ってくれる「シェアダイン」を利用してみました。

離乳食をまとめて作ってもらい、それを冷凍することで毎日の離乳食準備が格段に楽になりました。月齢に応じた食べていい食材からメニューを考え、作ってくれてとてもありがたいです。

味は大人が食べても美味しく、息子もパクパク食べてくれました。

とても良かったので、月2回の定期コースに申し込みました。

お互いに割引クーポンがもらえる紹介コードを置いておくのでもし宜しければご利用ください:0lBjo1ly-25

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございます。

残り半月となった育休、毎日大切に過ごします。

(追記) 息子が1歳になったタイミングで記事を書いたので、よろしければ合わせてご覧ください。

URLをコピーする

おすすめ記事

TOP > ほかつーるマガジン > 開発者の育児日記 > 育休8ヶ月目(生後7~8ヶ月)の振り返り【男性育休8ヶ月取得中】