育休7ヶ月目(生後6~7ヶ月)の振り返り【男性育休8ヶ月取得中】

Cover Image for 育休7ヶ月目(生後6~7ヶ月)の振り返り【男性育休8ヶ月取得中】
開発者の育児日記
2022-03-13
2023-04-13

こんにちは。

出産と同時に妻と育児休業を取得して7ヶ月が経ちました。8ヶ月の育休も残りわずかです。

この1ヶ月に起こったことなどを忘れないよう記事に残します。

先月の振り返りはこちらです。

アイキャッチ画像は、はいはいで僕に襲いかかる息子です。顔をバンバン叩かれてます(痛いけど嬉しい)。

子供の様子

はいはいするようになった

ずりばいがはいはいにレベルアップしました!🆙

スピードもかなり上がり、少し目を離すだけでびっくりするくらい移動するようになりました。

少ししゃべり出した

「パ パ パ」や「アッブ」など言葉っぽいことをしゃべるようになってきました。かわいい 😊

初めて喋る言葉は何になるか楽しみです。

夜通し寝た!

これまで、僕と妻は夜間に2度授乳のために起きることが多かったです。(息子は19:30頃に寝て、22:00、2:00、5:00の3回くらいミルクを飲んでいました。僕たちは22:00の授乳後に寝て、2:00、5:00の2回起きてミルクをあげていました)

それが、22:00に授乳した後、7:00の起床まで起きない日が何日かありました。ぐっすり眠れて感動しました。ありがたすぎる、、!

離乳食よく食べる

離乳食が始まって2ヶ月経ち、1日2回離乳食を食べる2回食が始まりました。

毎食たくさんの量をニコニコしながらパクパク食べてくれて、あげるのが楽しいです。

離乳食の献立を考えて作ってくれている妻に感謝です。

着替え、オムツ替えの難易度が上がった

仰向けに寝かせてるとすぐに寝返りしようとし、さらに寝返る力も強く押さえるのも難しいので、着替え、オムツ替えの難易度が上がりました。

毎回苦戦しながら頑張ってます。

イベント

鎌倉にお出かけした

天気の良い日に鎌倉にお出かけしてきましたー!

妻と息子と3人で人力車に乗ってたくさん写真を撮ってもらいました。息子と写真を撮れるって言われると財布の紐が緩くなります(笑)

やったこと

ベビーサークル・ヘルメット導入

はいはいのスピードアップで目が離せなくなってベビーサークルを買ったのですが、その中で息子がひっくり返って頭を打つことが何度かあり、赤ちゃん用のヘルメットも買いました。

この2点セットを使うことで、少しの目を離して安心してトイレに行ったりできるようになりました。

買ったものはこちらです。 ベビーサークル(amazonへのリンク) 赤ちゃん用のヘルメット(楽天へのリンク)

お風呂のおもちゃ買った

お風呂で栓や桶で遊ぶようになったので、ダイソーでゾウさんのジョウロと浮くアヒル買ってみました。

頑張ってくわえて遊んでてかわいいです 😊

おじいちゃんに知育おもちゃ買ってもらった

様々な仕掛けがあるおもちゃで、すごく楽しそうに遊んでいます。

1人でも遊ぶようになってきて成長を感じてます。

知育おもちゃ(amazonへのリンク)

「3000万語の格差」を読み始めた

生まれてから3歳までの間に親がどれだけ子供に話しかけたかが、子供のその後の学校の成績などに大きく影響する、という内容の本です。

内容がとても興味深く、話しかけることがここまで重要だとは思っていなかったので、このタイミングで読めて良かったです。3歳までの子を育てている方にはすごくおすすめです。

息子のためにも、たくさん話しかけて子育てしていこうと思います。

3000万語の格差――赤ちゃんの脳をつくる、親と保育者の話しかけ(amazonへのリンク)

その他

3回目ワクチン副反応で2日ダウンしてしまった

副反応ツライ、、妻にワンオペさせてしまって申し訳なかったです 😭

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございます。

あと半月でいよいよ保育園入園!残りわずかな育休を大切に過ごします。

(追記) 翌月の振り返りを書いたので、よろしければ合わせてご覧ください。

URLをコピーする

おすすめ記事

TOP > ほかつーるマガジン > 開発者の育児日記 > 育休7ヶ月目(生後6~7ヶ月)の振り返り【男性育休8ヶ月取得中】