息子が1歳になりました!

Cover Image for 息子が1歳になりました!
開発者の育児日記
2022-08-23
2023-04-13

こんにちは。

育休が明けてからしばらく更新できていませんでしたが、家族みんな元気にやっています。

保育園に通いながら働くことにもだいぶ慣れてきました。

先日息子がついに1歳になったので、後から振り返れるように記事に残しておきます。

前回の記事は生後8ヶ月でした。

子供の様子

歩けるようになった

1歳目前で歩けるようになりました 🎉

初めは1歩だけ、2歩だけだったのが気づくと家の中で歩き回るようになっていました。子供の成長はすごいですね。

外で、妻・息子・僕で並んで、妻と両側から息子の手を繋いで3人で歩いたのは感動的でした。

ソファによじ登れるようになった

自力でソファによじ登って、自分で足から安全に降りられるようになりました。

運動能力の発達がすごいです。

少し話せるようになった

「にゃんにゃん」だけ言えるようになりました。可愛い 😻

飼っている猫を指差して「にゃんにゃん、にゃんにゃん」と嬉しそうに言っています。

誕生日のお祝い

当日のお祝い

家族みんなのお気に入りのレストラン「100本のスプーン」でお祝いしてきました。

バースデー用のバスケットも注文し、たくさん食べれて息子は満足げでした。

プレゼント

じいじとばあばから、アンパンマンのまたがれる車 をもらいました。

相当気に入った様子で、まだ自分ではまたがることができないため、またがらせてくれとしょっちゅうおねだりしてきてかわいいです。

その他

魔の病気ラッシュ

7月末頃から保育園でいろいろな病気が一気に流行り、胃腸炎、RSウイルス、手足口病、コロナに連続でかかりました...。コロナの療養期間10日もあったので、8月は登園できた日の方が少なかったと思います。登園できた日には、同じクラスの子がほぼ休みだったりしたので、同じクラスの子たちも似たような状況だったようです...。感染力恐ろしい...。

特にコロナは家族全員かかって大変でした...。なんとか耐えた...!

Pixel 6a の写真きれい

スマホを Pixel 6a にしたら写真がきれいで、特にポートレートモードがいい感じで子供の写真撮影が捗るようになりました。

簡単に一眼レフ顔負けの写真が撮れてしまうので、ミラーレス一眼を全然使わなくなってきました。

おわりに

歩けるようになったので、外でたくさん遊びたいと思います。

これからも子育て楽しんでいきます。

(追記) 半年後、息子が1歳半になったタイミングでも記事を書いたので、よろしければ合わせてご覧ください。

URLをコピーする

おすすめ記事

TOP > ほかつーるマガジン > 開発者の育児日記 > 息子が1歳になりました!