育休6ヶ月目(生後5~6ヶ月)の振り返り【男性育休8ヶ月取得中】

Cover Image for 育休6ヶ月目(生後5~6ヶ月)の振り返り【男性育休8ヶ月取得中】
開発者の育児日記
2022-02-14
2023-04-13

こんにちは。

出産と同時に妻と育児休業を取得し、早半年が経ちました。8ヶ月の育休も終盤です。

この1ヶ月も色々あったので、起こったことなどを忘れないよう記事に残します。

先月の振り返りはこちらです。

イベント

ハーフバースデイ

自宅でハーフバースデイのお祝いをしました 🎉

飾り付けをしての撮影会や、祖父母とテレビ電話したりしました。かわいい写真がたくさん撮れました 😊

子供の様子

離乳食楽しそう

離乳食がスタートしました!

美味しそうにパクパク食べてくれて、スプーンであげるのが楽しいです。

今のところ一番の大好物はおかゆです 🍚

移動速度UP

ずりばいが速くなって目が離せなくなりました。

少し目を離すだけで壁にぶつかったりしてしまうので、ベビーサークルの購入を検討中です。

1人おすわりがだいぶ維持できるようになった

自分からおすわりはしませんが、おすわりさせると支えなしでもだいぶ維持できるようになりました。

POISONが効くようになった

赤ちゃんにPOISONを聞かせると泣き止むというのは有名ですが、新生児の頃から試してもあまり効果は感じられませんでした。

久々に試してみたところ、泣いていた息子が泣き止み、そのまま寝てくれました 🎉

寝かしつけでぐずるときはいつもPOISONに頼っています。ありがたい 😊

やったこと

ネントレしはじめた!

抱っこや添い乳で寝かせることが多く、抱っこだと置いた時によく起きてしまうなど、寝かしつけに苦労していました。

そこで、赤ちゃんが1人でも寝られるようにネントレ(ねんねトレーニング)をはじめました。 ネントレは、元々赤ちゃんが持っている1人で寝る力をうまく引き出して1人で寝れるようにトレーニングします。

すぐには寝ずに泣いてしまうこともありますが、抱っこや添い乳に頼らず1人で寝てくれることが多くなりました 🎉

こちらの本が赤ちゃんの寝かせ方についてとてもわかりやすかったです。

マンガで読むぐっすり眠る赤ちゃんの寝かせ方

その他

保育園が決まった

保育園第一志望に決まりましたー!

嬉しいですが、ちょっと寂しい気持ちもあります。

これにより、5月に職場復帰することが確定しました。残り2ヶ月半の育休を最後まで楽しもうと思います。

保活でやってきたことはこちらの記事にまとめています。

初めての一時預かり、ベビーシッター

用事が何度かあり、初めて一時預かり、ベビーシッターを使いました。

初めて預けるときはドキドキしましたが、ご機嫌でいてくれたようで安心しました。

夜間授乳の日毎での交代制を導入

2~3時間おきの夜間授乳がなかなか減らずに夫婦ともに睡眠不足になっていたこと、妻が一晩授乳しなくても問題なくなってきたことから、夜間授乳を日毎で交代する運用を始めました。

カメラを買い換えた

息子の写真を撮るのに、父親から譲り受けた一眼レフを使っていましたが、重くて持ち運びが大変なので、ミラーレス一眼に買い換えました。

Sony の少し古いモデルですが、軽くて、顔にフォーカスする機能もありとても使いやすいです。

カメラ:ソニー SONY ミラーレス一眼 α6000 使っているレンズ(背景がよくボケていい感じです):ソニー 単焦点レンズ E 35mm F1.8

愛の不時着にハマった

愛の不時着にハマって一気見しました。

めっちゃ面白かったです。

次も韓国ドラマ見る予定 🥺

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございます。

育休も残りわずかなので毎日大切に過ごしていきます。

(追記) 翌月の振り返りを書いたので、よろしければ合わせてご覧ください。

URLをコピーする

おすすめ記事

TOP > ほかつーるマガジン > 開発者の育児日記 > 育休6ヶ月目(生後5~6ヶ月)の振り返り【男性育休8ヶ月取得中】