息子が1歳半になりました!

Cover Image for 息子が1歳半になりました!
開発者の育児日記
2023-02-26
2023-08-15

こんにちは。

1歳の記事を出してからしばらく更新できていませんでしたが、家族みんな元気です。

早いもので息子が1歳半の節目を迎えたので、後から振り返れるように記事に残しておきます。

前回の1歳の記事はこちらです。

子供の様子

かなり言葉が出るようになった

「ママ」「パパ」は早い段階でマスターしていましたが、「救急車」や「アンパンマン」みたいな単語も出てくるようになりました。

直近では数字を覚えてきており、「4」「5」「7」「8」はマスターして、街中で数字を見つけるたびに嬉しそうに「よん!」などと話しています。

コミュニケーションがどんどん取れるようになってきていて楽しいです。

ご飯がうまく食べられるようになってきた

スプーン、フォークを上手に使ったり、手づかみで食べたり、ご飯をあまりこぼさずに食べられるようになってきました。

飲み物もコップで上手に飲めるようになりました。

週末は毎週フードコートや回転寿司など外食を一緒に楽しんでいます。

なんでも食べる

かなり偏食だった僕とは大違いで安心しました。

最近特に好きなのはボーロ、韓国海苔、納豆、イモ系です。

よく寝てくれる

19時〜7時はしっかり寝てくれるのでとてもありがたいです。よく寝るので大きく育ってくれそうです。

さらに寝かしつけもは分くらいで終わるのでとても助かっています。

意思が強くなってきた

あれがしたい、これがしたい、という意思が強くなってきました。

一方で言葉はまだそこまではっきり出ないので、思うようにいかなくて怒っちゃうことが増えました。

特に朝の機嫌が悪く、毎朝妻と一緒に悪戦苦闘しています。

意思が強くなってきたという成長ですね ☺️

ママ大好き

ママがトイレに行くと付いていきます(笑)

ちなみに猫もママ大好きなのでちょっと寂しいです。

車大好き

車が大好きで、YouTubeのはたらくくるまをいつも楽しそうに見ています。

車のことを「ぶーば」と呼んでいて、外で車を見かけるたびに指を差して「ぶーば」と嬉しそうに話していてかわいいです。

イベント

地元に移住した

両親がどちらも遠方で、いざというときに頼る人がおらず辛かったことなどがあり、僕の地元に移住しました。

平日の夕方や土日に息子の面倒を見てもらったり、早速両親に頼りまくっています。本当に助かる...!

両親も連れて毎週末遊びに行っていて楽しいです。

関東に比べ、どこに行っても人がそこまで多くなくて快適です。

家を建てた

移住のタイミングで注文住宅を建てました 🏠

家が広くて暖かくて、息子も伸び伸び遊べて嬉しそうです。

暖かくて快適なのが理由かはわかりませんが、移住前に比べてよく寝るようになりました。

賃貸マンションの頃は息子の騒ぎ声が隣や下の階の迷惑になっていないか心配でしたが、そんな心配をする必要がなくなってストレスフリーになりました。

保育園転園

移住に伴って保育園を転園しました。

0歳の頃から通っていた保育園の退園時には、お世話になった先生方の涙につられて泣けました 😭

保活苦戦

移住に伴う保活はかなり苦戦しました。

12月に移住しましたが認可保育所に入れるのは4月でした。

12月〜4月は一時預かり、短時間の認可外保育所で、両親にサポートしてもらいながらなんとか働いています。

1歳半のタイミングで家族写真を撮ってもらった

息子の写真は毎日のように撮っていますが、家族の写真があんまりないなあと思い、1歳半の節目のタイミングで、カメラマンさんに家に来てもらって家族写真を撮ってもらいました。

ニューボーンフォト、お宮参りの時にもお願いした fotowa を今回も使わせていただきました。

この記事のアイキャッチ画像はこの時に撮ってもらった写真です。

今回の写真も最高だったので定期的にお願いしていこうと思っています。

おわりに

これからも家族で協力しながら育児を楽しんでいきます!

(追記) 半年後、息子が2歳になったタイミングでも記事を書いたので、よろしければ合わせてご覧ください。

URLをコピーする

おすすめ記事

TOP > ほかつーるマガジン > 開発者の育児日記 > 息子が1歳半になりました!