生後1~2ヶ月にあって便利だったもの

Cover Image for 生後1~2ヶ月にあって便利だったもの
育休
2021-10-14
2022-02-01

こんにちは。

妻の出産と同時に育児休業を取得し、早2ヶ月が経ちました。

この1ヶ月(生後1~2ヶ月の)、いくつかの便利グッズに助けられてきたので、あって便利だったものをまとめました。

新生児期の便利グッズはこちらの記事にまとめています。

3点あるので順に紹介していきます。

バウンサー

授乳以外で赤ちゃんが泣いた時は抱っこしないと泣き止まなかったのですが、赤ちゃんが大きくなり(2ヶ月で6キロくらい)抱っこを長時間しているのが辛くなったのでバウンサーを導入しました。

バウンサーを揺らすと、抱っこした時のように赤ちゃんが泣き止むことが多いので助かっています。

なぜか食事中に泣くことが多く、バウンサー導入前は僕か妻のどちらかが食事を中断して抱っこをすることが多かったのですが、バウンサーを導入後は食卓の横にバウンサーを置いて揺らしながら食事を取ることで食事を中断しなくてよくなりました。

[楽天] リッチェル バウンシングシート

スワドルアップ

スワドルアップはファスナーで着るタイプのおくるみです。

スワドルアップを導入してから、以前と比べて驚くほど寝てくれるようになりました。パッケージなどに「奇跡のおくるみ」と書いており大袈裟だな〜と思っていたのですが、今ではまさにその通りだと思っています。

日中のお昼寝にも使っています。

[amazon] スワルドアップ

おしゃぶり

新生児の頃は使っていなかったのですが、おしゃぶりを使うと寝つきが早くなった気がします。

スワドルアップをつけておしゃぶりをくわえると、寝てくれることが多いので助かっています。

[amazon] おしゃぶり ピジョン 0-3ヶ月用

おわりに

バウンサーとスワルドアップは知人からの出産祝いで頂いたものでした。周りの人に助けられながらなんとか育児ができていると感じ、とても感謝しています。

生後1~2ヶ月に関する記事をいくつか書いているので、ご興味あれば是非合わせてご覧ください。

URLをコピーする

おすすめ記事

TOP > ほかつーるマガジン > 育休 > 生後1~2ヶ月にあって便利だったもの