TOP > ほかつーるマガジン > 育休 > 新生児期にやってよかったこと【8ヶ月の男性育休取得中】

新生児期にやってよかったこと【8ヶ月の男性育休取得中】

Cover Image for 新生児期にやってよかったこと【8ヶ月の男性育休取得中】
育休
2021-09-10
2022-02-01

先月第一子が生まれ、妻と共に育児休業(以下、育休)を取得して育児奮闘中です。

僕が育休を取得した理由についてはこちらの記事にまとめています。

この記事では、新生児期にやってよかったと思っていることをまとめます。

ニューボーンフォト

fotowa というサイトでカメラマンの方に依頼し、生後7日の日に自宅でニューボーンフォトを撮影しました。

自分では撮れないクオリティで今しか見れない生まれたばかりの姿を残すことができて大満足でした。この記事のメイン画像もニューボーンフォトで撮っていただいた写真です。小さい手がかわいい...!

赤ちゃんだけの写真だけでなく、猫も含めた家族写真まで撮っていただきとてもいい記念になりました。

カメラマンさんのお人柄も良く、写真のクオリティも大満足だったので、今後予定しているお宮参りでも同じ方に撮影いただくことに決めました。

写真・動画をたくさん撮る

実家から使わなくなった一眼レフを送ってもらったこともあり、毎日写真・動画をたくさん撮っています。

毎日のように成長し、新しい顔・姿を見せてくれるのでそれを逃がすまいと頑張っています。

寝ているところや笑っているところだけではなく、泣いているところや沐浴している何気ないところもいい思い出になるはずなので、意識的に写真・動画に残すようにしています。

両親との写真、動画の共有

Googleフォトで僕と妻の両親を含めたアルバムを作成し、そこに日々写真・動画をアップしています。

このご時世でまだ帰省ができていないので、両親がみな楽しみにしてくれています。

写真・動画にコメントできる機能がとてもよくて、コメントが盛り上がって楽しいです。

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございます。

写真関連ばかりになってしまいましたが、写真はいくら残しても多すぎということはないと思うので、今後もたくさん残していこうと思っています。

新生児期に関する関連記事をいくつか書いているので、ご興味あれば是非合わせてご覧ください。

URLをコピーする