認定こども園
ふたばこどもえん

双葉こども園

駐車場: -

最寄駅: -

石川県金沢市香林坊2-5-24

一時

保育

土曜

保育

日祝

保育

病児

保育

口コミ

まだ口コミはありません。あなたの口コミをお待ちしています!

基本情報

保育園名双葉こども園
運営会社社会福祉法人聖ヨハネ会
園長側垣 二也
所在地石川県金沢市香林坊2-5-24
開園日2017/04/01
開園時間
平日7:00〜20:00
土曜7:00〜20:00
日・祝日7:00〜20:00
平日 延長時間-
土曜 延長時間-
日・祝日 延長時間-
受入れ数
0歳15
1歳15
2歳15
3歳20
4歳20
5歳20
合計105
募集状況

(時点)

設定なし・・-

募集中・・

残りわずか・・

空きなし・・×

0-
1-
2-
3-
4-
5-
施設
敷地面積-
延床面積602 ㎡
構造-
園庭-
園庭面積285 ㎡
駐車場-
給食
学区
職員人数常勤 20名
公式HP
市の公式の口コミ
電話番号076-231-3456
FAX

最終更新日:

最新情報は公式SNSをチェック

0人が気になっています/

園情報

教育方針

本園は、幼保連携型認定こども園教育・保育要領を踏まえ、保育所保育指針及び幼稚園教育要領に基づく、特定教育・保育の提供を適切に行います。 詳しくは当園のホームページURL:http://www.futaba.st-yohane.jp/about/detail.html

保育のやり方

当園は、関係法令及び当園運営規定に従って、以下の運営方針に基づき、小学校就学前の子どもへの特定教育・保育、子育て支援を行うことを目的とします。 (1)本園は、保育の提供に当たっては、キリスト教精神をもって養護・教育にあたり、豊かな人間性を持った子どもを育成することを目指します。 (2)本園は、一人ひとりの人格を尊重し、可能性を信じて、その成長を支援し、健康安全で情緒の安定した生活ができる良い環境を作ることを目指します。 (3)本園は、子どもの属する家庭や地域との様々な社会資源との連携を図りながら、子どもの保護者に対する支援および地域の子育て家庭に対する支援等を行うように努めます。 詳しくは当園のホームページURL:http://www.futaba.st-yohane.jp/about/tokusyoku.htmlをご覧ください。 「預かり保育開所閉所時間」には延長保育の時間を記入

特長

1.様々な年齢の園児の発達の特性に応じた特定教育・保育の提供をします。 (1)3歳未満児については、特定の保育士が担当の子どもの養護について関わる育児担当制と、個々の子どもの生活リズムに合わせた個別の日課に沿った生活を主体的に過ごすことにより、3歳未満児での基本的生活習慣を身に付けるよう配慮します。 また、個々の成長に合った遊びを提供し、子どもが主体的に遊び込める保育環境作りに配慮します。 (2)3歳以上の園児については、同じ学年の園児で学級を編成するとともに、3歳から5歳までの異年齢クラスで、集団生活の中で遊びを中心とする園児の主体的な活動を通して発達を促すと共に、子どもが子どもの中で育ちあう保育環境作りを目指します。 (3)体育活動、水泳を通して3歳以上児の発育発達を助長するために、体操教室、水泳教室を実施すると共に、5歳児の就学に向けてのひらがなの読み書き、数の操作を身に付け、聞く、話す、考える力を助長するために学研まなびタイムを実施します。

取材情報

まだ情報がありません。取材記事を掲載しませんか?

双葉こども園から近い保育園

おすすめほかつーるマガジン

まだ記事はありません。

情報を編集

TOP > 石川県 > 金沢市 > 認定こども園 > 双葉こども園