認定こども園
ゆきんここうようこどもえん

ゆきんこ光陽こども園

駐車場: -

最寄駅: -

福井県福井市光陽2丁目23-25

一時

保育

土曜

保育

日祝

保育

病児

保育

口コミ

まだ口コミはありません。あなたの口コミをお待ちしています!

基本情報

保育園名ゆきんこ光陽こども園
運営会社ゆきんこの会
園長玉崎辰雄
所在地福井県福井市光陽2丁目23-25
開園日2018/04/01
開園時間
平日7:00〜19:00
土曜7:00〜19:00
日・祝日-
平日 延長時間-
土曜 延長時間-
日・祝日 延長時間-
受入れ数
0歳6
1歳12
2歳20
3歳20
4歳20
5歳20
合計98
募集状況

(時点)

設定なし・・-

募集中・・

残りわずか・・

空きなし・・×

0-
1-
2-
3-
4-
5-
施設
敷地面積-
延床面積899 ㎡
構造-
園庭-
園庭面積467 ㎡
駐車場-
給食
学区
職員人数常勤 14名、非常勤 6名
公式HP
市の公式の口コミ
電話番号0776-24-3584
FAX

最終更新日:

最新情報は公式SNSをチェック

1人が気になっています/

園情報

教育方針

1.戸外での活動をたっぷりします。 いろいろな体験が考える力を育てます。 2.どの子も健康でしなやかな身体に育つよう、子ども一人一人の発達をおさえながら活動をします。 3.大きい子と小さい子が兄弟姉妹のように育つ異年齢保育を取り入れています。 4.心と身体の成長を促す活動を大切にしています。 5.給食おやつはすべて手作りで、保育教育活動の柱としています

保育のやり方

保護者が安心して預けられる保育園をめざし、次の点を大切にして保育・教育を行っています。 ・子どもたちの健康な心と身体づくりに積極的に取り組む。 ・一人ひとりの発達をおさえ、いろいろな生活体験やあそびを通して生きる力、考える力をつけていく。 ・大人も子どもも楽しく集えるあたたかく家庭的な雰囲気を作る。

特長

1. 遊具は子どもの感受性を培うものとして、素材にこだわり手触り肌触りの良い木製製品を多く取り入れています。 2. 外部講師に来ていただき、「おはなしの会」を行い、豊かな絵本文化に触れたあり、「リズムの会」を行い、リズム運動を楽しみます。 3. 異年齢の関わりを豊かに作ります。 各年齢の発達の特徴を踏まえて、給食の配膳、散歩の手つなぎ、小さいクラスへのお手伝いなど毎日の生活の中でふれあうことで、大きい子が小さい子を思いやる気持ちが育ちます。 小さい子にとっても、大きい子への憧れの気持ちが育ちます。 4. 年長クラスにおいては、下記のような教育・保育活動に取り組みます。 ① 和太鼓演奏・民舞の表現を楽しみます。 ② 運動会では竹馬や跳び箱を使っての体育的活動、リレーを通じて競争意識や最後まで頑張る力を育みます。 ③ 自分で布を編んでなわとびの縄を作ったり、クリスマスには針と糸を使って靴下をつくったりします。 ④ 一年を通じて描画活動に取り組み、後期には水彩画を楽しみます。 イメージして表現することを楽しみます。 描画活動から、文字への移行を丁寧に育みます。 ⑤ 一年を通じて、ぞうきんがけや当番

取材情報

まだ情報がありません。取材記事を掲載しませんか?

ゆきんこ光陽こども園から近い保育園

おすすめほかつーるマガジン

まだ記事はありません。

情報を編集

TOP > 福井県 > 福井市 > 認定こども園 > ゆきんこ光陽こども園