認定こども園
だいいちようちえん

第一幼稚園

駐車場: -

最寄駅: -

熊本県熊本市中央区坪井4‐20‐22

一時

保育

土曜

保育

日祝

保育

病児

保育

口コミ

まだ口コミはありません。あなたの口コミをお待ちしています!

基本情報

保育園名第一幼稚園
運営会社第一学園
園長伊藤 博士
所在地熊本県熊本市中央区坪井4‐20‐22
開園日
開園時間
平日7:00〜18:00
土曜7:00〜18:00
日・祝日-
平日 延長時間-
土曜 延長時間-
日・祝日 延長時間-
受入れ数
0歳3
1歳9
2歳18
3歳75
4歳60
5歳80
合計245
募集状況

(時点)

設定なし・・-

募集中・・

残りわずか・・

空きなし・・×

0-
1-
2-
3-
4-
5-
施設
敷地面積-
延床面積1190 ㎡
構造-
園庭-
園庭面積1033 ㎡
駐車場-
給食
学区
職員人数常勤 16名、非常勤 16名
公式HP
市の公式の口コミ
電話番号096-344-6465
FAX

最終更新日:

最新情報は公式SNSをチェック

0人が気になっています/

園情報

教育方針

幼保連携型認定こども園教育・保育要領を十分踏まえたうえで、上記、「しせい教育」の理念に基づき、教育目標を実現するのに相応しい、安心して過ごすことができる環境のもと、発達の特徴を踏まえた自主的・主体的・集団的な様々な体験を通じて教育目標の実現を図ります。

保育のやり方

建学の精神 :一人ひとりを大切に、ただ一人の幼児の心をも悲しませない血の通った教育をする教育理念(しせい教育)・教育目標 自己肯定感を持って自立し、他者との調和の中に、力強く自己実現できる人材の育成(自己肯定感を持った自立に不可欠な、自己実現力・問題解決力・他者との調和・コミュニケーション能力を有し、民主主義社会の担い手として相応しい知識と教養を具えた人間の育成)・実践の指針:幼児期にふさわしい、あたたかい環境の中で、科学的に裏付けられた教育を実践する・運営の指針:零歳から百歳までが共に助け合い、育ちあえる学園(共に育ちあう学園)

特長

 「しせい教育」の理念に基づき、教育・保育を実践しております。  園舎中央に自由に開け閉めができる吹き抜け部を持った建物です。 天井を開けると、まるで青空を切り取ったキャンバスのようで、さわやかな風が吹き込み頬を撫でていきます。 雨の日は水面で奏でられる雨音に耳を傾けることもできます。 ワンフロアの保育スペースは、こどもが必要と感じる空間を柔軟かつ自由に作り出すことができるよう、移動できる棚で構成されています。 「全職員が子どもたちみんなの先生」という思いのもと、学年やクラスの枠にとらわれない全職員による全園児の教育・保育を行っています。 私たち職員一同も、パートナーである保護者の皆様と共に、そして何より子どもたちと共に、成長しあえる幼稚園でありたいと常に考えています。

取材情報

まだ情報がありません。取材記事を掲載しませんか?

第一幼稚園から近い保育園

おすすめほかつーるマガジン

まだ記事はありません。

情報を編集