認可保育園
くろかみようあいえん

黒髪幼愛園

駐車場: -

最寄駅: -

熊本県熊本市中央区黒髪2‐9‐20

一時

保育

土曜

保育

日祝

保育

病児

保育

口コミ

まだ口コミはありません。あなたの口コミをお待ちしています!

基本情報

保育園名黒髪幼愛園
運営会社紫水会
園長赤星スミ子
所在地熊本県熊本市中央区黒髪2‐9‐20
開園日2015/04/01
開園時間
平日7:00〜19:00
土曜7:00〜18:00
日・祝日-
平日 延長時間-
土曜 延長時間-
日・祝日 延長時間-
受入れ数
0歳24
1歳34
2歳34
3歳36
4歳36
5歳36
合計200
募集状況

(時点)

設定なし・・-

募集中・・

残りわずか・・

空きなし・・×

0-
1-
2-
3-
4-
5-
施設
敷地面積-
延床面積1373 ㎡
構造-
園庭-
園庭面積550 ㎡
駐車場-
給食
学区
職員人数常勤 23名、非常勤 15名
公式HP
市の公式の口コミ
電話番号096-344-0055
FAX

最終更新日:

最新情報は公式SNSをチェック

0人が気になっています/

園情報

教育方針

乳児・生理的欲求の充実を図る。 応答的な触れ合い。 健全な心と体を育て、自ら健康で安全な生活を作り出す力の基礎を培う。 受容的・応答的な関わりの下で何かを伝えようとする意欲や身近な大人との信頼関係を育て人と関わる力の基礎を培う。 1~3歳児未満・健康的で安全な環境を作り、快適に過ごせるようにする。 一人ひとりの子どもが安定感を持って過ごし自分の気持ちを安心して表すことができるようにする。 周囲の人への興味・関心が広がり自立心を育て人と関わる力を養う。 感じたことや考えたことを自分なりに表現する力を養い生活や遊びの様々な体験を通してイメージや感性を豊かにする。 3歳児以上・基本的な生活習慣の自立と安定した生活リズムを身につける。 身近な人との信頼関係の中で子どもが安定して過ごし自己肯定感をもつ。 健康な心を育て生活に必要な習慣や態度を身に付け見通しを持って行動する。 周囲の様々な環境に好奇心や探究心をもって関わりそれらを生活に取り入れていこうとする力を養う。 経験したことや考えたことなど自分なりの言葉で表現し相手の話す言葉を聞こうとする意欲や態度を育て言葉に対する感覚や言葉で表現する力を養う。 等

保育のやり方

・一人一人の子どもの個性を大切にし、園児が明日を期待できる保育園、地域を含む保護者からも愛され信頼される保育園を目指す。 ・乳幼児の人権を尊重し、心身ともに健やかな育ちを支援する保育環境の整備に努める。 ・職員は日々研鑽を重ね、愛情と信頼を基盤とした保育に専門性を発揮して専心努力をする。 ・家庭や地域との密接な連携による充実した保育を推進するとともに、育児事業を通して保護者支援と地域支援に努め、愛され信頼される保育園を目指す。 ・自主的・意欲的に生活し自分を表出できる子ども(やってみよう)・周りの人や自分自身を大切に思う子ども(みんなだいすき)・努力し助け合うことを喜びにできる子ども(いっしょになかよく)

特長

・子どもの心に寄り添い、真心を尽くして保育に当たります。 ・一人ひとりの育ちの違いを受容し、心身ともに健やかな育ちを支援します。 ・乳幼児期にふさわしい生活の場を創造します。 ・家庭との連携を密にしながら、基本的生活習慣の育成に努めます。 ・保育内容、給食の充実を図り、豊かな人間性の育成に努めます。 ・保育を通して、一人ひとりの子どもの感じる力や考える力、創り出す力や思いを伝え合う力を育てていきます。 ・立田山や白川河川敷などで自然とのふれあいを楽しみながら、やさしさや思いやりの心を育み、たくましく生きる力を育てていきます。 ・育児中の父母が、安心して仕事に従事できるよう信頼できる保育事業を通して支援します。 ・保護者や地域の人々に保育参加の機会を広げ、共に子育てをしていきます。

取材情報

まだ情報がありません。取材記事を掲載しませんか?

黒髪幼愛園から近い保育園

おすすめほかつーるマガジン

まだ記事はありません。

情報を編集