認可保育園
みどりのもりほいくえん

みどりの森保育園

駐車場: -

最寄駅: -

広島県広島市安佐北区落合1-5-11

一時

保育

土曜

保育

日祝

保育

病児

保育

口コミ

まだ口コミはありません。あなたの口コミをお待ちしています!

基本情報

保育園名みどりの森保育園
運営会社社会福祉法人みどり会
園長柳瀬 昌央
所在地広島県広島市安佐北区落合1-5-11
開園日2012/04/01
開園時間
平日7:00〜20:00
土曜7:00〜20:00
日・祝日-
平日 延長時間-
土曜 延長時間-
日・祝日 延長時間-
受入れ数
0歳
1歳
2歳
3歳
4歳
5歳
合計
募集状況

(時点)

設定なし・・-

募集中・・

残りわずか・・

空きなし・・×

0-
1-
2-
3-
4-
5-
施設
敷地面積-
延床面積905 ㎡
構造-
園庭-
園庭面積428 ㎡
駐車場-
給食
学区
職員人数常勤 19名、非常勤 10名
公式HP
市の公式の口コミ
電話番号082-843-6868
FAX

最終更新日:

最新情報は公式SNSをチェック

0人が気になっています/

園情報

教育方針

1.一人ひとりが主人公となり、自分で考える力を育みます。 2.豊かなイメージを持ち、自分で創造する力を育みます。 3.太陽の輝き・土の温もりを肌で感じ、自然環境と共生できる力を育みます。 4.いろいろな人と共感できる心をは育みます。 5.自己規律を育てます。 6.食の楽しさを通して生きる力を身につけます。

保育のやり方

・園児への関わり 子どもたちが第二の生活の場として安全にのびのびと生活でき、本物に触れながら遊びに夢中になれる人的・物的環境をつくります。 相手を思いやる共感能力・経験と結果をつなぐ予知能力・自分は自分でいいと思える自己肯定感を獲得するよう援助します。 子ども自らが生き生きと活動することを通じて、生きる力(望む力、選ぶ力、決める力、考える力)を育てます。 ・保護者支援 保護者と密に連携を取りながら、保育内容に理解・協力を得るとともに相談等に応じ、保護者の養育力向上に努めます

特長

〈園の特色〉・広島県の自然保育認証園です。 園庭の裏側には山があります。 自然あふれる園庭で子どもたちが水・砂・泥遊びに親しみ、自由に遊びを考えることができます。 園内でははだしで一日を過ごします。 ・園周辺の自然に囲まれた環境を生かして園外散歩を楽しみます。 ・園内の菜園では子どもたちと野菜の栽培・収穫をし、その食材を使用したメニューを作ります。 ・給食は野菜を多く取り入れた和食を中心に提供します。 だしはこんぶ、かつお、干ししいたけから取り、加工品は使用しません。 薄味の調理をし、素材の味を大切にします。 ・絵本の読み聞かせ、わらべうた、リズム遊びを実施。 ・当園ではハイハイを始めるまでは布おむつ、ハイハイを始めたら布パンツで過ごします。 布で過ごすことにより、子どもたちは、おしっこをした際の「気持ち悪さ」「冷たさ」、替えてもらった時の「気持ちよさ」を強く感じることができます。

取材情報

まだ情報がありません。取材記事を掲載しませんか?

みどりの森保育園から近い保育園

おすすめほかつーるマガジン

まだ記事はありません。

情報を編集

TOP > 広島県 > 広島市安佐北区 > 認可保育園 > みどりの森保育園