認可保育園
はなおかほいくえん

花岡保育園

駐車場: -

最寄駅: -

山口県下松市大字生野屋414番地1

一時

保育

土曜

保育

日祝

保育

病児

保育

口コミ

まだ口コミはありません。あなたの口コミをお待ちしています!

基本情報

保育園名花岡保育園
運営会社孝志会
園長見山孝昭
所在地山口県下松市大字生野屋414番地1
開園日2018/04/01
開園時間
平日-
土曜-
日・祝日-
平日 延長時間-
土曜 延長時間-
日・祝日 延長時間-
受入れ数
0歳
1歳
2歳
3歳
4歳
5歳
合計
募集状況

(時点)

設定なし・・-

募集中・・

残りわずか・・

空きなし・・×

0-
1-
2-
3-
4-
5-
施設
敷地面積-
延床面積-
構造-
園庭-
園庭面積-
駐車場-
給食
学区
職員人数常勤 11名、非常勤 18名
公式HP
市の公式の口コミ
電話番号0833-43-8138
FAX

最終更新日:

最新情報は公式SNSをチェック

0人が気になっています/

園情報

教育方針

・総合幼児教育研究会に基づいた保育「知(ことば)・情(リズム)・体(動き)」の調和のとれた保育環境を整え、最も適切な経験を与え、活発な活動を繰り返し展開して、子どもたちの全面発達を目指します。 ことば:クラス全員で古今の名詩やことわざ等を、姿勢を正し、先生の声に集中して、音読します。 「意味がわかる」ためではなく、「あそび」ながら幼児の豊かな言語感覚を育てます。 リズム:発声や合唱の経験は、子ども同士の共同愛や他者とのコミュニケーションに繋がります。 全ての活動が心地よい生活リズムをつくり、子どもたちの身体の深部に元気や躍動感を育みます。 動 き:多彩な運動経験を楽しみ、全身を心地よく刺激して子どもたちの総合的な発達を目指します。                   *総合幼児教育研究会ホームページより・仏教の教えに基づいた保育仏教の精神は「慈悲と智慧」にあり、すなわち保育目標の達成に繋がると考えています。 朝のお礼拝やお花祭りなどの仏教行事を通して、子どもたちに命の大切さや、生き生かされていることへの感謝等、正しい人間に育つことを目指します。

保育のやり方

基本理念「共にかかわり合い、共に育つ」社会福祉法人孝志会が運営する花岡保育園は、私たちが未来を託す子どもたちにとって、社会への第一歩を踏み出す場所です。 当法人は、「共にかかわり合い、共に育つ」という理念を掲げ、仏教保育に即した日々の園生活の中で“人間として生きるための基礎基本”が育つよう支援すると共に、保育園にかかわるすべての人が成長できる法人を目指します。 保育目標「人間として生きるための基礎基本を育てる」 “人間として生きるための基礎基本”とは、 ・たくましく、いきいきと躍動する元気な“からだ”  ・人の話を集中して聞き、自分で考えて行動できる“あたま”  ・誰とでもやさしい気持ちで接し、コミュニケーションできる“こころ”

特長

主な行事4月  進級・入園式 こいのぼりまつり(もも・さくら)5月  花まつり 春の遠足 父母の会総会6月  親子ふれあいスポーツ大会 体験学習(さくら)7月  夏祭り プール遊び(~8月)9月  体験学習(もも・さくら)10月 ハロウィン 体験学習(さくら)11月 秋の遠足 お買物体験(幼児)12月 クリスマス会1月  生活発表会2月  節分 お店屋さんごっこ 保育参観3月  ひな祭り お別れ遠足 お別れ会 卒園式その他・毎月第2土曜日は午後休園です。 (職員研修参加等で変更がある場合もあります。 )・月に1回お弁当持参の日があります。 (7月・8月以外)・地域の行事への参加、近隣の小学校との交流(運動会参加、授業参観等)、近隣の社会福祉施設との交流・幼児クラスは、交通教室・クッキング・野菜の栽培や収穫を行います。 ・避難訓練・防犯訓練・消防訓練や毎月誕生会を行います。

取材情報

まだ情報がありません。取材記事を掲載しませんか?

おすすめほかつーるマガジン

まだ記事はありません。

情報を編集

TOP > 山口県 > 下松市 > 認可保育園 > 花岡保育園