認定こども園
だいにせいしんほいくえん

第2聖心保育園

駐車場: -

最寄駅: -

大阪府大東市寺川1‐20‐1

一時

保育

土曜

保育

日祝

保育

病児

保育

口コミ

まだ口コミはありません。あなたの口コミをお待ちしています!

基本情報

保育園名第2聖心保育園
運営会社聖心会
園長永田耕一
所在地大阪府大東市寺川1‐20‐1
開園日2017/04/01
開園時間
平日7:00〜19:00
土曜7:00〜18:00
日・祝日-
平日 延長時間-
土曜 延長時間-
日・祝日 延長時間-
受入れ数
0歳
1歳
2歳
3歳
4歳
5歳
合計
募集状況

(時点)

設定なし・・-

募集中・・

残りわずか・・

空きなし・・×

0-
1-
2-
3-
4-
5-
施設
敷地面積-
延床面積601 ㎡
構造-
園庭-
園庭面積656 ㎡
駐車場-
給食
学区
職員人数常勤 11名、非常勤 15名
公式HP
市の公式の口コミ
電話番号072-874-0981
FAX

最終更新日:

最新情報は公式SNSをチェック

0人が気になっています/

園情報

教育方針

全ては「子どもたちにとって」が基準保育に欠ける子どもへの福祉として家庭教育の補完であった保育所保育から、保護者の生活環境によらない統一された教育の提供が基本となった0歳から始まる将来に向けた教育の提供へ、そして主体的・対話的で深い学びが得られる教育の提供へ(養護は当たり前の前提条件として確保されています)。 遊びを主体とする様々な経験・体験を通して積み重ねたものから様々な判断や思考の道筋が育まれます。 この体験・経験の後に思考の閃きへのヒントなど保育教諭による声かけを園児個別に行い、個別の気づきや発展のエレメントを加える対話を通して深く学び、主体的な思考や行動の成長が促されます。

保育のやり方

1.施設を利用する子どもの意思及び人格を尊重し、差別的な取り扱いや虐待、懲戒に係る権限の濫用等は行わず、常に子どもの立場に立って教育保育を提供します2.大東市、教育機関及び他の特定教育・保育施設等、地域子ども・子育て支援事業を行う者、他の児童福祉施設その他保健医療サービス若しくは福祉サービスを提供する者と密接に連携し、地域及び家庭との結びつきを重視した運営を行います3.施設を利用する小学校就学前子どもの人権の擁護、虐待防止等のため、必要な体制の整備を行うと共に、職員に対し研修を実施する等の措置を講じます4.教育・保育の質及び職員の資質向上のため、必要な環境を確保し、提供する教育・保育の自己評価を行い、常にその改善を図ります

特長

「遊びがおしえてくれること」近年の日本の教育が目指してきたものとして、早期・先取り教育を前提とした「良き学校・良き会社へ」が根底にありました。 しかし、OECD(経済協力開発機構:経済、環境、社会など様々な分野の統計を他の先進国と比較検討する機関)より、早期・先取り教育は小学校の低学年あたりまでしか有効ではないとの研究結果が示されました。 今後は、基礎学力を社会で活かすための社会性の育ち「グローバルな社会・少数労働力でも成り立つ社会で生き抜く力」が必要です。 その力を育んでくれるのは、実は様々な「遊び」なのです。 遊びを通して育まれる力として、基礎学力(言葉や数理認識)の習得だけではなく、習得した学力を活用し様々な結果へと結びつけ実現していく力(最後までやり通す力・仲間と協力する力・好奇心や発想力など)が生み出され、人生を主体的に切り拓く学びが積み重ねられます。 モップさんと遊ぼう:描画専門家(アトリエスタ)と遊ぶうちに体験・経験を積むスイミングスクール:深いプールでの遊びを楽しむ体操教室:身体を使って遊び込み基礎体力をつける

取材情報

まだ情報がありません。取材記事を掲載しませんか?

おすすめほかつーるマガジン

まだ記事はありません。

情報を編集

TOP > 大阪府 > 大東市 > 認定こども園 > 第2聖心保育園