認可保育園
てんじんほいくえん

天神保育園

駐車場: -

最寄駅: -

大阪府池田市天神1丁目1‐13

一時

保育

土曜

保育

日祝

保育

病児

保育

口コミ

まだ口コミはありません。あなたの口コミをお待ちしています!

基本情報

保育園名天神保育園
運営会社亀之森住吉学園
園長名村啓史
所在地大阪府池田市天神1丁目1‐13
開園日2001/04/01
開園時間
平日7:00〜19:00
土曜7:00〜19:00
日・祝日-
平日 延長時間-
土曜 延長時間-
日・祝日 延長時間-
受入れ数
0歳10
1歳18
2歳18
3歳18
4歳18
5歳18
合計100
募集状況

(時点)

設定なし・・-

募集中・・

残りわずか・・

空きなし・・×

0-
1-
2-
3-
4-
5-
施設
敷地面積-
延床面積838 ㎡
構造-
園庭-
園庭面積553 ㎡
駐車場-
給食
学区
職員人数常勤 22名、非常勤 6名
公式HP
市の公式の口コミ
電話番号072-761-3887
FAX

最終更新日:

最新情報は公式SNSをチェック

0人が気になっています/

園情報

教育方針

・情緒が安定し、生活やあそびを主体的に経験することをとおして一人ひとりが自立する。 ・自分の気持ちや考えをいろいろな方法で表現し、相手も受け入れ、共感や協同することができる。 ・いろいろなことに自主的に取り組み意欲をもって行動する。 ・日常的に自然と関わり、五感を使った遊びを子どもが自ら体験し感動したり、考えたり、工夫したりする。 ・食の楽しさ・大切さを実感し、健康な身体の基礎をつくる。

保育のやり方

保育にかける子どもの保育を行うにあたり、子どもの最善の利益を考慮し、その福祉を積極的に増進する。 ・一人ひとりの子どもの発達過程や個性を把握し、保育園において最適な環境を常に考え、養護及び教育を一体的に行う。 ・職員は、保育に関する専門性を高めるとともに、あらゆる知識の幅も拡げ、常に子どもの規範として、その資質向上に努める。

特長

乳児(0~2歳児)については、乳児期の発達の順序性を重要視し、身体的、情緒的発達を丁寧に確認しながら、ひとりひとりを大切にした保育をしています。 そのためにまずは特定の大人との信頼関係を築き、ひとりひとりの個性や発達の段階を詳細に把握した上で、保育を進めていけるように、育児担当保育を取り入れています。 幼児(3~5歳児)については異年齢混合クラス(2クラス編成)で、年上の子どもへのあこがれや模倣、年下の子どもへの思いやりなどを毎日の生活の中で自然に体験し、人と人とのつながりが強く広くなっていく中で成長していきます。 必要に応じて同学年での活動を取り入れ、何かに偏ることなく、さまざまな体験を通して、感性豊かに、まず個性が発揮できるようになり、かつ集団での生活や遊びを通して、社会に適応し、コミュニケーション能力のある子どもに成長していけるように援助していきます。

取材情報

まだ情報がありません。取材記事を掲載しませんか?

おすすめほかつーるマガジン

まだ記事はありません。

情報を編集

TOP > 大阪府 > 池田市 > 認可保育園 > 天神保育園