認可保育園
たいしょうほいくえん

大正保育園

駐車場: -

最寄駅: -

鳥取県鳥取市徳尾134-1

一時

保育

土曜

保育

日祝

保育

病児

保育

口コミ

まだ口コミはありません。あなたの口コミをお待ちしています!

基本情報

保育園名大正保育園
運営会社さとに会
園長木村宏
所在地鳥取県鳥取市徳尾134-1
開園日2022/04/01
開園時間
平日7:00〜19:00
土曜7:00〜19:00
日・祝日-
平日 延長時間-
土曜 延長時間-
日・祝日 延長時間-
受入れ数
0歳12
1歳18
2歳25
3歳25
4歳25
5歳25
合計130
募集状況

(時点)

設定なし・・-

募集中・・

残りわずか・・

空きなし・・×

0-
1-
2-
3-
4-
5-
施設
敷地面積-
延床面積1262 ㎡
構造-
園庭-
園庭面積1109 ㎡
駐車場-
給食
学区
職員人数常勤 23名、非常勤 8名
公式HP
市の公式の口コミ
電話番号0857-22-6289
FAX

最終更新日:

最新情報は公式SNSをチェック

0人が気になっています/

園情報

教育方針

「安心」「安全」「愛着形成」を保育の根っこにおいて、一人一人の考えや思いに寄り添いながら個々の成長発達に沿った体験や経験を通してしなやかな心と体を育んでいきます。 自然とのふれあいや菜園・ウサギの飼育活動を通して豊かな感性を育む保育を提供します。 楽しく体を動かす遊びを中心に行い、運動能力の基礎を培うとともに、様々な活動への意欲や社会性、創造性などを育むことをめざします。 保護者・地域の方々との連携を密に行い、「ともに子育て」の中で子どもたちの成長を見守り関わっていきます。

保育のやり方

保育理念:愛がいっぱい 笑顔あふれる保育園であることをめざします。 基本方針:利用者の立場に立って保育の質の向上に努めます。 一人一人の人格を尊重し互いの信頼関係をより良く構築します。 地域・自然・人とのかかわりの中で豊かな人間性の育成を目指します。 当園では、子どもたちが”やってみたい、おもしろそう”と感じられる環境構成に努め、主体性の育ちにつながることを大切にしています。 また、全園児での異年齢保育を通してお互いを思いやるなど心を育むことを大切にしています。 自然保育認証園として、自然の営みの中で心と体の育成に努めています。

特長

4月:入園式 5月:保育参観 6月:親子遠足・芋の苗植え・保育参加日・プール開き 7月:七夕・夏まつり 9月:運動会・地区敬老会 10月:秋の遠足・保育参観・講演会・芋掘り 11月:中学校との交流保育 12月:生活発表会・いも汁パーティー 1月:新年子ども会・お茶会 2月:節分・お店屋さんごっこ 3月:ひな祭り・おわかれ会・卒園式〈保育の特色〉鳥取県自然保育認証園として、地域の方々とのふれあいや身近な自然の中でのびのびと心豊かに遊んでいく保育を行います。 園庭の菜園活動に子ども自らが関わり、野菜の生長に興味を持ったり、収穫した野菜でクッキング活動を行うなどの食育に取り組みます。 子育て家庭の交流の場としてほっとheart(子育てサークル)を開き、子育て家庭の孤立解消などへの支援を行います。 3歳以上児の誕生会には保護者を招待して、子どもの成長をともに喜びまた保護者の子育てへ感謝を伝えています。

取材情報

まだ情報がありません。取材記事を掲載しませんか?

大正保育園から近い保育園

おすすめほかつーるマガジン

まだ記事はありません。

情報を編集

TOP > 鳥取県 > 鳥取市 > 認可保育園 > 大正保育園