認定こども園
しまもとさとやまにんていこどもえん

しまもと里山認定こども園

駐車場: -

最寄駅: -

大阪府三島郡島本町東大寺四丁目150番

一時

保育

土曜

保育

日祝

保育

病児

保育

口コミ

まだ口コミはありません。あなたの口コミをお待ちしています!

基本情報

保育園名しまもと里山認定こども園
運営会社照治福祉会
園長大谷 智光
所在地大阪府三島郡島本町東大寺四丁目150番
開園日2020/12/01
開園時間
平日7:00〜18:00
土曜7:00〜18:00
日・祝日-
平日 延長時間-
土曜 延長時間-
日・祝日 延長時間-
受入れ数
0歳28
1歳28
2歳28
3歳38
4歳13
5歳10
合計145
募集状況

(時点)

設定なし・・-

募集中・・

残りわずか・・

空きなし・・×

0-
1-
2-
3-
4-
5-
施設
敷地面積-
延床面積4952 ㎡
構造-
園庭-
園庭面積1638 ㎡
駐車場-
給食
学区
職員人数常勤 41名、非常勤 3名
公式HP
市の公式の口コミ
電話番号075-963-1150
FAX

最終更新日:

最新情報は公式SNSをチェック

0人が気になっています/

園情報

教育方針

“こどもの最善の利益”という「権利」を保障するために“子どもの視点・目線”を第一に、利用者個々の人権や人間性を尊重しながら、子どもの自立的な育ちと主体性を育むべく工夫され、養護の行き届いた環境の中で五感を開く様々な“あそび”を通して、人と人との対話的な関わりに重点を置いた生活を送りながら豊かな人間性を育み、個々の最大の幸福を追求しつつ子どものあそび力=生きる力の基礎の醸成を総合的に支援していきます。   目指す子ども像としては、就学前の子どもの発達における特性に鑑み、学齢成熟に達するまでに必要な素地として、その心情・意欲・態度に裏打ちされる学びに向かう力を養うべく、島本町の教育目標を引き継ぎつつ、「わくわく・のびのび・ほっこり」という姿を描いています。 これは、前述の「心情・意欲・態度」にそれぞれ対応するものです。 新しい事物や人とのかかわりにわくわくと心を動かし、何事にも臆することなく意欲をもって挑戦し、失敗からも起き上がれる柔軟でしなやかな態度で、自分の人生を他者との関係性の中で主体性をもってより良いものに導ける生きる力の基礎を育んでいきたいと考えます。

保育のやり方

http://shimamoto-satoyama.com/

特長

乳児では育児担当制保育を実施し、保育者が1対1で子どもとの愛着関係を形成し、安心・安全の中から情緒の安定の中から外界への探求心をはぐくみます。 そして幼児クラスへ移行すると3・4・5歳児の異年齢混合保育となります。 ここでは、同年齢での固定的な関係性から解放され、異年齢での関係性の中で一人ひとりが自己肯定感を醸成しながら、年下の子は憧れや挑戦心をもって、年上の子は愛情や慈しみの心をもって、人的にも物的にも豊かな環境の中で多様な経験を通して互いに育ち合う教育・保育を提供します。

取材情報

まだ情報がありません。取材記事を掲載しませんか?

しまもと里山認定こども園から近い保育園

おすすめほかつーるマガジン

まだ記事はありません。

情報を編集

TOP > 大阪府 > 三島郡島本町 > 認定こども園 > しまもと里山認定こども園