認可保育園
たいようほいくえん

太陽保育園

駐車場: -

最寄駅: -

鹿児島県いちき串木野市西塩田町73‐1

一時

保育

土曜

保育

日祝

保育

病児

保育

口コミ

まだ口コミはありません。あなたの口コミをお待ちしています!

基本情報

保育園名太陽保育園
運営会社太陽福祉会
園長吉尾逸郎
所在地鹿児島県いちき串木野市西塩田町73‐1
開園日1977/04/01
開園時間
平日7:00〜19:00
土曜7:00〜19:00
日・祝日-
平日 延長時間-
土曜 延長時間-
日・祝日 延長時間-
受入れ数
0歳
1歳
2歳
3歳
4歳
5歳
合計
募集状況

(時点)

設定なし・・-

募集中・・

残りわずか・・

空きなし・・×

0-
1-
2-
3-
4-
5-
施設
敷地面積-
延床面積478 ㎡
構造-
園庭-
園庭面積532 ㎡
駐車場-
給食
学区
職員人数常勤 8名、非常勤 12名
公式HP
市の公式の口コミ
電話番号0996-32-7910
FAX

最終更新日:

最新情報は公式SNSをチェック

0人が気になっています/

園情報

教育方針

0歳児は、保育者との信頼関係を築き安心できる環境を大切にし、授乳、食事、排泄の心地よさと清潔感を感じ生理的欲求を満たした生活リズムが形成されるよう配慮します。 1歳児は、保育者との信頼関係を更に深め安心でき、子どもの欲求を満たし遊びの中で自分でしようとする気持ちが芽生え、活発な気持ちを育てます。 2歳児は、同じリズムでの生活の基盤の上に知的興味が高まり、活動の範囲が広がり生活や遊びを通し決まりがあることを知り、他事との関わりをもてるようになりますので、子ども達の成長を大切にします。 3歳児は、保育者や友達と遊ぶ中で自分のしたいこと言いたいことを言葉や行動で表現し、身近な動植物に親しみ象徴機能や観察力を発揮します。 4歳児は、保育者や友達と遊びながら相手の存在を確かめ集団としての行動が出来る様になり、多様性を受け入れ我慢出来るようになります。 5歳児は、生活や遊びの中で一つの目標に向かい力を合わせ達成感や充実感をみんなで味わい、集団生活の中で意欲的に活動し、知識や能力を獲得します。

保育のやり方

それぞれの大切な命を精一杯いきる子ども達の最善の利益を考慮し、暖かく支え、子ども達が心身ともに健やかに成長していく姿を見守ります。 子どもと共に地域と関わり高齢者や様々な世代の人たちとの人と人とのつながりを大切に出来る環境を整えます。 一年を通して様々な行事を経験しながら色々なことに興味を持ちみんなで力を合わせ途中でくじけず達成する喜びを感じることが出来るよう支えます。 園外保育等を通して自然に目をむけられるような環境を整えます。 異年齢児合同保育を行っており3・4・5歳児の合同クラスが2クラスあり、合同遊び、一斉保育、コーナー遊びなどを取り入れ様々な経験が出来るよう環境を整えます。

特長

薄着保育を行っています。 登園したら上下体操服に着替えるように習慣づけていきます。 「健康な体作り」を目的とし、皮膚が強くなり病気にもかかりにくく、精神的にも我慢強くなり活動的になります。  合同保育を行っています。 異年齢児合同保育で、3・4・5歳児の合同クラスが2クラスあり合同遊び、一斉保育コーナー遊びなどを取り入れ、子ども達の自発的な遊びの中から様々な経験が出来るように環境を整えています。  英語遊びを行っています。 幼年期から英語に親しむ為に、3歳児から専任講師を招き英語遊びを行っています。 英語劇を発表するなどして、楽しみながら英語に関心をもてるようにしています。  タートルサンサン体操遊びを月2回行っています。 体操指導の専門家に来て貰い子ども達に体を動かす基本的な指導を行っています。 縄跳び、マット、跳び箱等、子ども達に負担のない程度に体操指導や運動遊びを行っています。 運動会の組体操も皆で力を合わせてやりとげる喜びを感じています。  茶道教室を月2回行っています。 お茶の先生により、お茶の作法と和の礼儀を学び、心を込めてもてなす気持ちを大切にします。

取材情報

まだ情報がありません。取材記事を掲載しませんか?

太陽保育園から近い保育園

おすすめほかつーるマガジン

まだ記事はありません。

情報を編集