認定こども園
あかさきこどもえん

赤碕こども園

駐車場: -

最寄駅: -

鳥取県東伯郡琴浦町赤碕1867番地8

一時

保育

土曜

保育

日祝

保育

病児

保育

口コミ

まだ口コミはありません。あなたの口コミをお待ちしています!

基本情報

保育園名赤碕こども園
運営会社赤碕保育園
園長福田泰雅
所在地鳥取県東伯郡琴浦町赤碕1867番地8
開園日2016/04/01
開園時間
平日7:15〜18:45
土曜7:15〜18:45
日・祝日-
平日 延長時間-
土曜 延長時間-
日・祝日 延長時間-
受入れ数
0歳
1歳
2歳
3歳
4歳
5歳
合計
募集状況

(時点)

設定なし・・-

募集中・・

残りわずか・・

空きなし・・×

0-
1-
2-
3-
4-
5-
施設
敷地面積-
延床面積1127 ㎡
構造-
園庭-
園庭面積1428 ㎡
駐車場-
給食
学区
職員人数常勤 22名、非常勤 5名
公式HP
市の公式の口コミ
電話番号0858-55-0708
FAX

最終更新日:

最新情報は公式SNSをチェック

0人が気になっています/

園情報

教育方針

環境による保育を実践する。 1.保育のための基本的環境を整える。 (自ら遊び、自ら体験する環境)2.保育者としての願いを保育環境に表し、こども自ら課題を選択する。 →個々の子どもの観察を通じ、活動状況に合わせて漸次環境を整える。 3.子どもの主体的な取り組みに注目し、体験を経験化する。 →プロジェクト保育の活動を充実し、生活を豊かにする。 4.個々の子ども、あるいは集団の興味・関心に沿った共同による保育。 5.家庭をはじめとする地域資源と連携する。 6.領域の意味を理解し、総合的に保育する。 詳しくは当園のホームページ URL:http://akasaki-kodomoen.jp

保育のやり方

法人の理念:個人の自由と社会の自由を実現し、人生を自ら豊かに生きる人を育み支援する。 保育の理念:瞬間を豊かに生きる子どもを育み、葛藤を乗り越え、互いを活かし合い、学び合う共同体を創造する保育の方針:「生活=遊び=養護」と「教育」を一体としてとらえ、文脈のある保育を通じて子どもの成長を図る。 詳しくは当園のホームページ URL:http://akasaki-kodomoen.jp

特長

4月:入園式、5月:親子遠足、6月:ちまき作り(祖父母参観日)、2月:みんなの生活アート展、3月:卒園式年間を5期に分け、それぞれの期毎に保育参加を行う。 子どもたちの興味関心・活動の展開により、各クラス毎に「運動会」「生活発表会」を保育参加(参観)として行う。 〈保育内容の特色〉3歳以上児は3・4・5歳児の異年齢グループ編成、各クラスに共通のエリアを設置する等、環境による保育を行い、2017年9月に鳥取自然保育認証園として認証されています。 一人ひとりの主体性を大切にして、それぞれの興味関心からはじまるプロジェクトアプローチを保育の中心に取り入れ、学びの主体としての子どもの育ちを支えています。

取材情報

まだ情報がありません。取材記事を掲載しませんか?

おすすめほかつーるマガジン

まだ記事はありません。

情報を編集