認定こども園
にんていこどもえんびさいようちえん

認定こども園美哉幼稚園

駐車場: -

最寄駅: -

鳥取県境港市明治町175

一時

保育

土曜

保育

日祝

保育

病児

保育

口コミ

まだ口コミはありません。あなたの口コミをお待ちしています!

基本情報

保育園名認定こども園美哉幼稚園
運営会社美哉幼稚園
園長西元一道
所在地鳥取県境港市明治町175
開園日2015/04/01
開園時間
平日-
土曜-
日・祝日-
平日 延長時間-
土曜 延長時間-
日・祝日 延長時間-
受入れ数
0歳
1歳
2歳
3歳
4歳
5歳
合計
募集状況

(時点)

設定なし・・-

募集中・・

残りわずか・・

空きなし・・×

0-
1-
2-
3-
4-
5-
施設
敷地面積-
延床面積-
構造-
園庭-
園庭面積-
駐車場-
給食
学区
職員人数常勤 10名、非常勤 15名
公式HP
市の公式の口コミ
電話番号0859-42-2839
FAX

最終更新日:

最新情報は公式SNSをチェック

0人が気になっています/

園情報

教育方針

3歳未満児保育で目指すもの  基本的生活習慣の定着と個の保障。 3歳以上児保育で目指すもの  3歳児:喜んで登園し、楽しく遊ぶ。         基本的生活習慣を確立する。   4歳児:友だちと関わり合いながら、      元気で仲良く遊び、園生活を      楽しむ。   5歳児:協同的に遊び、学ぶ。

保育のやり方

建学の精神:み仏の知恵と慈悲に照らされて、他の人や、物のいのちの上に生かされ、み仏の限りない願の中に、命の尊さを知り大切にする。 教育理念:聞思(もんし)-よく聞き よく考え よく遊ぶ・あみださま、しんらんさまに手を合わせ、感謝の気持ちを養う。 ・お話をよく聞き、よく見て、よく考え、友だちを受け入れる心を養う。 ・一人ひとりの子どもの自発性を大切にする。 ・子どもが自発的、意欲的に関われる環境作りに努め、環境構成を重視した教育・保育を行う。 ・遊びや生活の中で生きる力の基礎を培う。

特長

〇仏教園で手を合わせることを通して感謝の気持ち、すべての生きものへの慈しみの心を育む。 〇園庭の木々や草花、菜園での探索遊びや栽培活動を通して四季を感じる。 〇絵本館での絵本の読み聞かせ、貸し出しを通して多くの絵本に触れ、語彙力、想像力、聞く力を身につける。 〇囲碁、空手に取り組み、日本の伝統文化に触れる中で礼儀作法、思考力、判断力、集中力を身につける。 〇鼓笛隊演奏、和太鼓等、音楽教育の中で音楽に親しみ、協調性を身につける。 〇環境問題について学び、生活の中でできることを行う。 〇3歳未満児は担当制保育を行い、保育者との信頼関係を深め、情緒の安定を図る。 〇給食は主に和食を提供している。 主食は完全米飯で低農薬の分づき米、玄米を基本とし、主菜は魚や大豆製品を主に使い、煮干しやかつお節で出汁をとったみそ汁の一汁二菜にしている。 調味料には特にこだわり、厳格な品質基準(有機栽培、食品添加物不使用など)をクリアしている物だけを使用している。 おやつ(午前・午後)においても手作りである。 親子の絆を大切にするために3歳以上児は週1回、3歳未満児は月1回、お弁当としている。

取材情報

まだ情報がありません。取材記事を掲載しませんか?

認定こども園美哉幼稚園から近い保育園

おすすめほかつーるマガジン

まだ記事はありません。

情報を編集

TOP > 鳥取県 > 境港市 > 認定こども園 > 認定こども園美哉幼稚園