認可保育園
うめのみほいくえん

梅の実保育園

駐車場: -

最寄駅: -

静岡県三島市梅名47番地の1

一時

保育

土曜

保育

日祝

保育

病児

保育

口コミ

まだ口コミはありません。あなたの口コミをお待ちしています!

基本情報

保育園名梅の実保育園
運営会社仁岳会
園長佐藤 悟郎
所在地静岡県三島市梅名47番地の1
開園日1979/10/15
開園時間
平日7:00〜18:00
土曜7:30〜16:00
日・祝日-
平日 延長時間-
土曜 延長時間-
日・祝日 延長時間-
受入れ数
0歳
1歳
2歳
3歳
4歳
5歳
合計
募集状況

(時点)

設定なし・・-

募集中・・

残りわずか・・

空きなし・・×

0-
1-
2-
3-
4-
5-
施設
敷地面積-
延床面積705 ㎡
構造-
園庭-
園庭面積2103 ㎡
駐車場-
給食
学区
職員人数常勤 14名、非常勤 8名
公式HP
市の公式の口コミ
電話番号055-977-6065
FAX

最終更新日:

最新情報は公式SNSをチェック

0人が気になっています/

園情報

教育方針

【3歳未満児の保育目標】①個々の生活リズムを把握し一人ひとりの気持ちを理解する。 ②基本的生活習慣を身につける手助けをする。 ③主体的に生きていく基盤をつくる支援をする。                                           【3歳以上児の保育目標】①様々な体験を通し心や体の成長を促す。 (友達と一緒に活動する楽しさを体験) (思いきり体を動かし、満足感や達成感を味わう体験) (集団のルールを守る大切さ、けんか等の葛藤の体験) ②生きる力を身につけ社会の一員となる基礎をつくるための支援をする。

保育のやり方

理念を『仁愛』(情け深い心で人を思いやること。 )とし、「心身とも健やかでよく遊ぶ子」、「集団の中で友達を思いやる子」、「主体性のある子」を目指し、ひとりひとりに目を向けた温かな保育を実施しています。 また、自然豊かな環境のもと毎日の外遊びを心掛けています。

特長

環境設定保育とは、例えば一斉に粘土遊びをしたり、一斉にお絵かきをするのではなく、子どもの月齢に合わせた適切な玩具やコーナーを保育室内に用意してあげることで、遊びたいときに遊びたい人と遊びたいもので遊べる環境を整えてあげる保育のことです。 目的は子ども達が「自分の意志」で物事の選択ができるようになる支援であり、子どもだからと言って何でも保育者(保護者)がやってあげることは時に子どもの成長の機会を奪ってしまうことがあることを私たち大人は忘れてはいけません。 年長クラスで制作物を行う場合、作る物のテーマと締め切りはクラスで設定しますが、いつ作るかは子どもが自分で決定します。 当然すぐにやりたい子もいれば、自分のペースでゆっくりとやりたい子もいます。 完成した制作物は保育室に飾られますので、友達の作品がどんどん飾られていけば焦りを感じる子もいるかもしれません。 「言われたからやる子」は「言われなければできない子」へのリスクを高めます。 園の基本方針である主体性のある子を目指すためには、私たち保育者(保護者)は子どものサポーターでいることが肝心であり、急かしたり指示を出しすぎることは逆効果なのです。

取材情報

まだ情報がありません。取材記事を掲載しませんか?

梅の実保育園から近い保育園

おすすめほかつーるマガジン

まだ記事はありません。

情報を編集

TOP > 静岡県 > 三島市 > 認可保育園 > 梅の実保育園