認可保育園
なかこばほいくえん

中木場保育園

駐車場: -

最寄駅: -

長崎県島原市大下町丙1047番地

一時

保育

土曜

保育

日祝

保育

病児

保育

口コミ

まだ口コミはありません。あなたの口コミをお待ちしています!

基本情報

保育園名中木場保育園
運営会社社会福祉法人陽光園
園長松本 誠美
所在地長崎県島原市大下町丙1047番地
開園日1998/04/01
開園時間
平日7:00〜19:00
土曜7:00〜19:00
日・祝日-
平日 延長時間-
土曜 延長時間-
日・祝日 延長時間-
受入れ数
0歳6
1歳12
2歳13
3歳13
4歳13
5歳13
合計70
募集状況

(時点)

設定なし・・-

募集中・・

残りわずか・・

空きなし・・×

0-
1-
2-
3-
4-
5-
施設
敷地面積-
延床面積447 ㎡
構造-
園庭-
園庭面積711 ㎡
駐車場-
給食
学区
職員人数常勤 11名、非常勤 4名
公式HP
市の公式の口コミ
電話番号0957-64-2135
FAX

最終更新日:

最新情報は公式SNSをチェック

0人が気になっています/

園情報

教育方針

<和太鼓> 集中力や忍耐力、協調性を培うと共に礼儀を身に付ける。 <生活体験保育・食育活動> 食に関する興味を持つと共に感謝の気持ちを育てる。 <外国人講師による英語教室> 異文化への関心や国際理解の意識を高める。 <地域交流・世代間交流> 様々な人々との触れ合う機会を増やして、互いに理解し合い共に生きる喜びを味わうと共に思いやりの心を育てる。

保育のやり方

<目指す子ども>   明るく元気な子ども!   思いやりのある子ども!   最後までやり抜く子ども!・様々な体験を通して豊かな感性を育て、創造力の芽生えを培う。 ・情緒豊かで、優しさと、逞しさをかねそなえた明朗活発な人格形成に努める。 ・基本的生活習慣を養い、心身の発育に応じて体力と知能を高める。 ・小学校入学に必要な準備教育を実施する。 ※0歳児と1歳児は同じクラスで保育を実施。

特長

・主な行事 4月:入園・進級式 5月:親子バス遠足 7月:お泊り会 10月:運動会 11月:保育園まつり 12月:餅つき 1月:発表会 2月:保育参観、給食試食会 3月社会科見学、卒園式<保育内容の特色>・和太鼓を取り入れ、集中力や忍耐力、協調性を養うと共に礼儀を身に付けられるような保育を実施。 ・野菜作りや花作り、梅干し作りなどのクッキング保育や食事のマナー指導などの生活体験保育や食育活動を積極的に取り組み、食に関する興味と感謝の気持ちを育てる保育を実施。 ・月3回の外国人講師による英語教室を行い、異文化委への関心や国際理解の意識を高める保育を実施。 ・地域の人達との活動や老人施設訪問等の世代間交流を行いながら人々と触れ合う機会を増やして、互いに理解し合いながら生きる喜びを味わうと共に思いやりの心を育てる保育を実施。 ・毎月の防災避難訓練では園外避難訓練や不審者対応訓練を取り入れ、防災意識を高める保育を実施。 ・全身を使って園庭で思いっきり遊んだり、様々な身の周りの物を材料にした遊びを体験しながら、自分で感じ考える力や何かを創り上げる力を高める保育を実施。

取材情報

まだ情報がありません。取材記事を掲載しませんか?

中木場保育園から近い保育園

おすすめほかつーるマガジン

まだ記事はありません。

情報を編集

TOP > 長崎県 > 島原市 > 認可保育園 > 中木場保育園