認定こども園
おりーぶのもり

おりーぶの森

駐車場: -

最寄駅: -

群馬県前橋市朝倉町138-1

一時

保育

土曜

保育

日祝

保育

病児

保育

口コミ

まだ口コミはありません。あなたの口コミをお待ちしています!

基本情報

保育園名おりーぶの森
運営会社若宮会
園長樋口和子
所在地群馬県前橋市朝倉町138-1
開園日2016/04/01
開園時間
平日7:00〜19:00
土曜-
日・祝日-
平日 延長時間-
土曜 延長時間-
日・祝日 延長時間-
受入れ数
0歳
1歳
2歳
3歳
4歳
5歳
合計
募集状況

(時点)

設定なし・・-

募集中・・

残りわずか・・

空きなし・・×

0-
1-
2-
3-
4-
5-
施設
敷地面積-
延床面積1182 ㎡
構造-
園庭-
園庭面積7105 ㎡
駐車場-
給食
学区
職員人数常勤 18名、非常勤 21名
公式HP
市の公式の口コミ
電話番号027-265-1912
FAX

最終更新日:

最新情報は公式SNSをチェック

0人が気になっています/

園情報

教育方針

乳幼児期の成長と発達には、自発的、創造的な「遊び」が最も重要です。 子どもは「遊び」の中で、科学・研究しながら、忍耐力や自己を抑制する力、自尊心、自己肯定感、他者を思いやる気持ちや社会性等さまざまなことを学び、身に付けています。 そのため、大人が遊びを提供するのではなく、子どもが自ら遊びたくなるような関わりや環境作りに努めるとともに、子どもの気づきに注力していかなければならないと考えています。 さらに、一人ひとりの情緒が安定するよう、一人ひとりの気持ちを受けとめるとともに、個々の発達に合わせた丁寧な保育を行うことで、自発的な「遊び」の基盤となる特定の大人との愛着をしっかりと形成していきます。 また、散歩や遠足などでは、四季折々の自然に触れ感性を刺激したり、地域の方々との交流を深めたりしています。 そして、保護者の方々には、園行事や日々の保育に参加してもらったり、写真とともに園でのお子さんの様子を伝えたりする等の交流を深めることで、信頼関係の構築に努めています。 詳しくは、当園のホームページ http://www.olivenomori.jp/

保育のやり方

教育・保育理念:子どものよりよい成長と発達を願い子どもには楽しさを保護者には安心を第一義に考え地域になくてはならないこども園をめざす教育・保育方針:≪ 発達を促せるように、一人ひとりを大切にする ≫・生きぬく力、人のいたみのわかる子どもを育成する ・自己肯定感、自尊心の持てる子どもを育成する ・仲間とあそぶことにより、社会的な人格を形成するための基礎を育成する ・自然に触れることにより、子どもの感性を育成する教育・保育目標:≪ 自然の中でのびのび遊ぶ ≫・自分で考え、造り出せる子 ・思いやりのある子 ・進んで取り組み、やり遂げる子詳しくは、当園のホームページ http://www.olivenomori.jp/

特長

自然の太陽、空気の中で十分遊ぶことを大切にしています。 園庭では、泥遊び・水遊び・砂遊びを中心に、散歩では、年齢により異なりますが、あぜ道・石・土・デコボコの道を選んで歩き、長い道のりを歩くことで、歩行を確立させていきます。 また、バスに乗って、遠くの四季折々の自然に触れたり、山登りに出掛けることで、情緒を育てると共に、足腰を強くし、粘り強く頑張る心を育てています。 さらに、食育の一環として、子ども達に種から作物を育て、収穫し、味わうまでの喜びを体験できるように、四季を通じての畑作りに取り組んでいます。 また、農薬のない自然な果物を自分の手で採り、その場で食べる経験も大事にしています。 そして、どんな時期にどんな果物や野菜が収穫できるのかを身をもって実感できるようにしています。 ※春や秋などの季節の良い時期に、数回園外保育(遠足)に出掛けます。 その際はお弁当の持参となります。

取材情報

まだ情報がありません。取材記事を掲載しませんか?

おりーぶの森から近い保育園

おすすめほかつーるマガジン

まだ記事はありません。

情報を編集

TOP > 群馬県 > 前橋市 > 認定こども園 > おりーぶの森