認可保育園
ひのほいくえん

日野保育園

駐車場: -

最寄駅: -

神奈川県横浜市港南区日野中央3-41-1

一時

保育

土曜

保育

日祝

保育

病児

保育

口コミ

まだ口コミはありません。あなたの口コミをお待ちしています!

基本情報

保育園名日野保育園
運営会社社会福祉法人尚徳福祉会
園長
所在地神奈川県横浜市港南区日野中央3-41-1
開園日2007/04/01
開園時間
平日7:00〜20:00
土曜7:00〜20:00
日・祝日-
平日 延長時間-
土曜 延長時間-
日・祝日 延長時間-
受入れ数
0歳6
1歳10
2歳12
3歳14
4歳14
5歳14
合計70
募集状況

(時点)

設定なし・・-

募集中・・

残りわずか・・

空きなし・・×

0-
1-
2-
3-
4-
5-
施設
敷地面積-
延床面積-
構造-
園庭-
園庭面積-
駐車場-
給食
学区
職員人数常勤 18名、非常勤 12名
公式HP
市の公式の口コミ
電話番号045-833-1849
FAX

最終更新日:

最新情報は公式SNSをチェック

0人が気になっています/

園情報

教育方針

当園の利用者数は、横浜市HPにて公表しています。 子どもたちのことを第一に考えた保育を行い、登園を楽しみにし、保護者が安心して預けられる事が、子どもたちの心の安定となり、健全な発育につながると考えます。 また、自己決定の出来る子どもに育つよう、自由に考え、行動出来る環境を配慮します。 自分で考え、工夫して遊べるように、自由な空間や考えて遊ぶ玩具の提供を心掛け、強制や押し付けをせず、禁止言葉を少なくしていきます。

保育のやり方

《運営理念》子どもたちを中心として、関係するすべての人の最善の利益を追求し、生活の向上をはかり、社会全体の福祉の向上に寄与すること。 《運営理念の具現化》(子どもの意向尊重) 子どもたちの意向を最大限尊重する。 (3Pを大切に) 子どもたちのプライド、パーソナリティ、プライバシーを大切にした運営・経営をする。 (育てる人の意向の尊重) 子どもたちを中心として、その家族・親族を含めた人々の意向もできる限り尊重する。 (誇りの持てる職場) 施設職員が意欲を持って働き、各個人の創意工夫が生かされ、誇りを持つことができるよう職場環境整備をおこなう。 (安全・安心) 子どもたち、家族・親族、職員が安心して利用し、働くことができるように健康管理、衛生管理および安全管理を徹底する。 (社会からの信頼、社会への貢献は情報公開から) 利用者や地域社会から信頼され、永続的に安定して社会に貢献していくことが大切である。 そのためには財務諸表等を整備し、財務状況の安定をはかり、情報を公開し、理解されるよう努める。

特長

《主な年間行事》  4月 入園・進級を祝う会 子どもの日の集い(交流保育) 5月 幼児春のなかよし散歩 6月 歯科検診 内科検診 じゃがいもほり・おやつ交流 7月 七夕まつり 地域七夕交流まつり(5歳児) 乳児交流保育 9月 ひのまつり10月 運動会 幼児秋のバス遠足 内科検診11月 おいもほり・大学いもパーティー 歯科健診12月 お楽しみ会 移動動物園 1月 子ども新年会 なかよし散歩 人形劇 2月 地域交流保育豆まき 幼保小交流 3月 ひなまつり集会 お別れ遠足 お別れ会 卒園を祝う会※秋のバス遠足では、子ども・保育士・看護師・園長で水族館、動物園にお弁当を持って1日を過ごします。 《その他の特色》・英語であそぼう(月2回)・地域世代間交流(じゃがいもほり、さつまいもほり、子ども新年会では伝承遊びを楽しみます)・絵本の貸し出し ※個人面談は年1回です。 保育参観・参加は随時受付ます。

取材情報

まだ情報がありません。取材記事を掲載しませんか?

日野保育園から近い保育園

おすすめほかつーるマガジン

まだ記事はありません。

情報を編集