認定こども園
めぐみこどもえん

めぐみこども園

駐車場: -

最寄駅: -

新潟県新潟市西蒲区巻乙9番地

一時

保育

土曜

保育

日祝

保育

病児

保育

口コミ

まだ口コミはありません。あなたの口コミをお待ちしています!

基本情報

保育園名めぐみこども園
運営会社慈恵会
園長泉  照尊
所在地新潟県新潟市西蒲区巻乙9番地
開園日2018/04/01
開園時間
平日7:00〜19:00
土曜7:00〜18:00
日・祝日-
平日 延長時間-
土曜 延長時間-
日・祝日 延長時間-
受入れ数
0歳3
1歳15
2歳18
3歳21
4歳21
5歳21
合計99
募集状況

(時点)

設定なし・・-

募集中・・

残りわずか・・

空きなし・・×

0-
1-
2-
3-
4-
5-
施設
敷地面積-
延床面積625 ㎡
構造-
園庭-
園庭面積350 ㎡
駐車場-
給食
学区
職員人数常勤 20名、非常勤 7名
公式HP
市の公式の口コミ
電話番号0256-72-7138
FAX

最終更新日:

最新情報は公式SNSをチェック

0人が気になっています/

園情報

教育方針

【遊び】 子どもは人間としての基本的な能力と、学力の基本となる力のほとんどを、「毎日の生活と遊び」を通して身につけていきます。 【0・1・2歳児 担当制保育】 子どもの中に習慣が形成されるには、乳児期におとなが丁寧に関わっていくことが大切です。 【3・4・5歳児 ヨコミネ式活動】 自立に必要な4つの力(学ぶ力・体の力・心の力・音楽の力)をバランスよく育み、子どもたちが将来、人間的にも経済的にも自立し、自分の力で夢を実現することを目標

保育のやり方

一人ひとりの園児を愛し、養護と教育とを一体とした、適切で充実した保育を行い、豊かな心をもった明るく元気な子どもを育てる。 子どもには、それぞれに生まれ持った個性や能力があり、興味のある対象や自分を発揮しやすい表現が違います。 自分の個性に合った表現方法に出会った時、そして自由に自分を発揮できた時、子どもは歓びや心の充足を感じます。 より多くの表現活動を経験し、より多くの子どもがより大きな歓びを得ることができます。 親や園にとっての「いい子」を育てる「子育て」ではなく、それぞれの「素敵な個性」を育む「個育て」を目指し、子どもの幸せは生まれ持った個性を発揮すること、大人の目を気にせず、何かに夢中になれること、そのためには、まず大人がそれぞれの個性を「そのまま」認めることが必要です。 子どもはみんな「いい個」です。 それぞれに「その個」だけの可能性を持っています。 「その個」を「認める」視線のなかでこそ、子どもはそれぞれの個性を伸ばすことができると信じています。 子どもはみんな「いい個」です。 その個に具体的な「形」は求めませんし、大人の基準や価値観による「上達」だけを求めるためにやるのではありません。

特長

4月:入園式 6月:親子スポーツフェスティバル(運動会) 7月:プール遊び・えんにちごっこ 8月:プール遊び 9月:孫親参観日 10月:いも堀り・クッキング 12月:発表会・成道会 1月:鏡びらき 2月:豆まき、作品展 3月:お別れ会・卒園式毎月定例行事:発育測定、避難訓練、食育、体操指導(3・4・5歳児)、交通安全指導、保育参加・個人懇談(1歳児~5歳児クラスで毎年度1回)、音楽指導

取材情報

まだ情報がありません。取材記事を掲載しませんか?

めぐみこども園から近い保育園

おすすめほかつーるマガジン

まだ記事はありません。

情報を編集

TOP > 新潟県 > 新潟市西蒲区 > 認定こども園 > めぐみこども園