認可保育園
あなんほいくえん

阿南保育園

駐車場: -

最寄駅: -

徳島県阿南市宝田町今市金剛寺35-1

一時

保育

土曜

保育

日祝

保育

病児

保育

口コミ

まだ口コミはありません。あなたの口コミをお待ちしています!

基本情報

保育園名阿南保育園
運営会社阿南福祉会
園長岸 彰
所在地徳島県阿南市宝田町今市金剛寺35-1
開園日1977/04/01
開園時間
平日7:00〜19:00
土曜7:00〜19:00
日・祝日-
平日 延長時間-
土曜 延長時間-
日・祝日 延長時間-
受入れ数
0歳
1歳
2歳
3歳
4歳
5歳
合計
募集状況

(時点)

設定なし・・-

募集中・・

残りわずか・・

空きなし・・×

0-
1-
2-
3-
4-
5-
施設
敷地面積-
延床面積1439 ㎡
構造-
園庭-
園庭面積925 ㎡
駐車場-
給食
学区
職員人数常勤 20名、非常勤 7名
公式HP
市の公式の口コミ
電話番号0884-22-9558
FAX

最終更新日:

最新情報は公式SNSをチェック

0人が気になっています/

園情報

教育方針

子ども・子育て支援法、その他の関係法令を遵守し、保育所保育指針に基づき、利用する子どもたちの心身の状況等に応じて、特定教育・保育を提供します。 ◎0歳児・・保健的で安全な環境の中で個人差に留意しながら、離乳の完成、歩行の開始と言葉の発生を助ける。 ◎1歳児・・保健的で安全な環境の中で歩行の完成といろいろな運動の発達を助け、自発的に周囲の事物を知ろうとする力の芽生えを養い、言葉の習得を助け友だちへの関心を育てる。 ◎2歳児・・自由に活動できる環境の下、自分でしようとする気持ちを大切にしながら、模倣活動と言語活動、運動機能の発達を促し、まわりの環境や友だちとの関係を広げて表現活動の芽生えを養う。 ◎3歳児・・個々の子どもの要求を大切にしながら、基本的生活習慣の自立を図り、遊びを通して生活経験の拡大と創造の芽生えを育てる。 ◎4歳児・・友だちとのつながりを深めながら、いろいろな自発活動の場を通して、成就の喜びと共に自立と自信を養い、生活経験の範囲を広げる。 ◎5歳児・・集団生活の楽しさを十分味わわせ、意欲的な活動とまわりの事物に対する関心をさかんにし、自主・協調の態度を養う。

保育のやり方

〈保育理念〉保育を必要とする子どもを家庭と園の連携の下で適切な養護と教育により心身共に豊かに育成することを理念とする。 〈保育方針〉ともに育つ保育:自然とともに。 地域とともに。 仲間とともに。 保護者・保育士とともに。 ※詳しくは、阿南福祉会HP URL:http://anan-hukushikai.com

特長

◎健康な身体づくりと全身の発達の促進を目標に、自然に触れ、はだしで過ごしています。 ◎同法人の特養2施設と園庭をはさんで隣接し、高齢者の方と世代間交流ができます。 ◎食育を大切に考え、野菜の栽培や観察をし、クッキング等の活動や栄養バランスのとれた和食中心の献立にしています。 ◎日本の伝統文化を大切にという思いと生活経験を豊かにということから、4 5歳児は 日本舞踊と和太鼓のおけいこをしています。 ◎いろいろな人とのふれあいを と様々な分野の方の活動の場として、保育園を提供し、子どもたちや保護者と共に体験することを楽しんでいます。 ◎県南部の医療・福祉の拠点になる医療センターや保健センターが隣接し、情報交換など連携することができます。

取材情報

まだ情報がありません。取材記事を掲載しませんか?

阿南保育園から近い保育園

おすすめほかつーるマガジン

まだ記事はありません。

情報を編集

TOP > 徳島県 > 阿南市 > 認可保育園 > 阿南保育園