TOP > 島根県 > 浜田市 > 認可保育園 > 杵束保育園

情報修正は誰でもできます(ログイン不要)。

最新情報の反映にご協力お願いします!

杵束保育園

認可保育園

アクセス

住所島根県浜田市弥栄町木都賀イ539‐5
駐車場-

開所時間

平日7:10〜18:10
土曜7:10〜18:00
日・祝日-

定員

クラス0歳1歳2歳3歳4歳5歳合計
定員(人)------30

便利さ

おむつの種類-
おむつの備考-
連絡帳-

特徴

一時保育

あり

病児保育

-

土曜保育

あり

日・祝日保育

-

施設情報

電話番号0855-48-2613
公式HP-
事業開始日2015/04/01

運営方法

〇人間形成の基礎を培う重要な時期の乳幼児を両親に代わって保育する。 〇一人ひとりの個人差や個性を十分把握し保護者との連携を密にして、地域の特性や保育の現状を考慮し、利用者のニーズに応え地域に開かれた保育園になるように努める。 〇保育に関わるそれぞれの職員が、専門性を発揮しながら養護と教育の一体的な展開を図り、保育の内容の質を高め充実させる。 〇ふるさとを愛し、健康で積極性のある心の温かい子を育てる。 〇専門的知識・技術・判断力を持って、保護者や地域の子育て家庭に対して子育ての喜びを発信し、支援を充実させる。 詳しくは、当園のホームページhttps://www.mikawa-happy.jp/kindex

教育・保育の内容等

園の保育課程のもとに年齢や発達に応じて入所園児一人ひとりの心身の発達を促す。 またその発達に配慮した教育と擁護を一体的に行なう。 特に以上児は五領域等の専門的知識や技能をしっかり理解して養護と教育のバランスを図った保育に努めます。 また恵まれた周囲の自然環境を生かし、四季それぞれに作物の苗植えや収穫体験活動や外部講師等による習字や和太鼓、体育教室、神楽教室等地域文化への関心並びに個々の感性を培う活動を行ないます。 さらに法人内3園の交流保育を計画実施して同年齢、異年齢児の関わりや心身の発達に配慮した保育に努めます。

特色・イベント等

4月:入園式 5月:親子遠足 6月:さつま芋苗植え 7月:七夕会 8月:とうもろこし収穫体験 9月:2園合同運動会 10月:秋の遠足(さつま芋掘り) 12月:生活発表会・作品展示 クリスマス会 祖父母参観(餅つき会) 1月:地域交流(こんにゃく作り)2月:節分 育児の集い 3月:ひな祭り 卒園式・毎月1回お弁当の日を設けている。 ・法人内の保育園と交流をしている。 (体育教室・年長児泥んこ交流・サッカー交流・年中児、年少児交流)・地域と連携し、地域交流や福祉施設訪問実施、イベント参加。 ・年に数回講師を招いて生け花教室・リトミック教室・「英語で遊ぼう」・神楽教室を実施。

SNSリンク

この保育園の口コミ

この保育園の口コミを募集しています!
ログイン不要で簡単に投稿できます

おすすめHOKATOOLマガジン

まだ記事はありません。
© HOKATOOL
本サイトについてのご意見・ご要望(掲載されていない施設がある、〇〇についての情報を掲載して欲しい等)ございましたら、お問い合わせよりお気軽にお送りください。
本サイトは、ここdeサーチ(子ども・子育て支援情報公表システム) のデータをもとに作成しています。