認可保育園
ふうりんほいくえん

ふうりん保育園

駐車場: -

最寄駅: -

岩手県滝沢市大釜風林59-17

一時

保育

土曜

保育

日祝

保育

病児

保育

口コミ

まだ口コミはありません。あなたの口コミをお待ちしています!

基本情報

保育園名ふうりん保育園
運営会社滝沢市保育協会
園長小山尚元
所在地岩手県滝沢市大釜風林59-17
開園日2015/04/01
開園時間
平日7:00〜20:00
土曜7:00〜20:00
日・祝日-
平日 延長時間-
土曜 延長時間-
日・祝日 延長時間-
受入れ数
0歳6
1歳7
2歳8
3歳8
4歳8
5歳8
合計45
募集状況

(時点)

設定なし・・-

募集中・・

残りわずか・・

空きなし・・×

0-
1-
2-
3-
4-
5-
施設
敷地面積-
延床面積419 ㎡
構造-
園庭-
園庭面積1742 ㎡
駐車場-
給食
学区
職員人数常勤 9名、非常勤 8名
公式HP
市の公式の口コミ
電話番号019-686-2155
FAX

最終更新日:

最新情報は公式SNSをチェック

0人が気になっています/

園情報

教育方針

”わくわく””ドキドキ”のある生活体験から体力、集中力、思考力を育てる。 ○体づくり…さくらんぼリズムなどを通して運動機能を高め体力を養います。 ○心の交流…様々な人々との交流を通して人との関わりを学びます。 ○自然探索…「観る」「触れる」「考える」「調べる」から学びの基礎、考える力を養います。 ○食育…田畑の作物作りや収穫物を使ったクッキングを通して健康な心と体、いのちを大切にする力を養います。 ○ふうりん太鼓…太鼓を通して礼儀作法や伝統を受け継ぐ集中力、持続力を養い、挑戦への奨励、感動体験の共有を図ります。

保育のやり方

○滝沢の自然や恵まれた子育て環境を活かし、人間性豊かな逞しい子どもを育てるとともに、地域の子育ての拠点としての役割を果たします。 ☆遊びや体験を通して、生きる力の基礎(心情・意欲・態度)を養います。 ☆保護者との相互理解をはかり、子どもの健やかな育ちを支援します。 ☆地域社会との連携をはかり、保育園の役割を果たします。 ☆専門職としての自己研鑽に励みます。

特長

保育所子ども、子育て支援法、その他関係法令等を遵守し、保育所保育指針に基づき、利用子どもの心身の状況等に応じて、特定教育保育を提供します。 保育内容・ふうりん太鼓、はだし保育、長距離散歩、鞍掛山登山、さくらん ぼリズム・縦割り保育、地域交流、姥屋敷保育所、小学校交流、読み 聞かせ、絵本の貸し出し・食育、野菜作り・食事は、栄養士が献立をたて、調理員と園で作り、昼食、おや つともに手作りを心がけています。 ・年に一度園児のし好調査を実施し、毎月献立表、食育だより を発行しています。 ・保護者参加日に給食試食を実施し、献立のレシピを配布して 保護者の食事の関心を高めるために働きかけています。 ・アレルギーを持っている園児にも対応する食事を提供しています。 ・食育活動の一環として畑で野菜を育て、クッキングも実施しています。

取材情報

まだ情報がありません。取材記事を掲載しませんか?

おすすめほかつーるマガジン

まだ記事はありません。

情報を編集

TOP > 岩手県 > 滝沢市 > 認可保育園 > ふうりん保育園