認可保育園
なかよしほいくえん

なかよし保育園

駐車場: -

最寄駅: -

宮城県石巻市中里三丁目10‐7

一時

保育

土曜

保育

日祝

保育

病児

保育

口コミ

まだ口コミはありません。あなたの口コミをお待ちしています!

基本情報

保育園名なかよし保育園
運営会社なかよし会
園長芳賀 伸幸
所在地宮城県石巻市中里三丁目10‐7
開園日1985/04/01
開園時間
平日7:30〜18:30
土曜7:30〜18:30
日・祝日-
平日 延長時間-
土曜 延長時間-
日・祝日 延長時間-
受入れ数
0歳
1歳
2歳
3歳
4歳
5歳
合計
募集状況

(時点)

設定なし・・-

募集中・・

残りわずか・・

空きなし・・×

0-
1-
2-
3-
4-
5-
施設
敷地面積-
延床面積527 ㎡
構造-
園庭-
園庭面積472 ㎡
駐車場-
給食
学区
職員人数常勤 12名、非常勤 2名
公式HP
市の公式の口コミ
電話番号0225-96-4551
FAX

最終更新日:

最新情報は公式SNSをチェック

0人が気になっています/

園情報

教育方針

保育目標 1.丈夫でたくましく心も体もしなやかな子どもを育てます。  ・リズム運動でしなやかな体づくりをしていきます ・薄着をさせ、真冬でも裸足で過ごします ・水あそび、泥んこあそびを重視し、感覚機能を育ててちきます ・しっかりと歩行できるように散歩をします ・体をつかって存分にあそび、おいしく給食を食べます 2.仲間の中で自分の要求をはっきりと言える子どもを育てます ・「…したい」という気持ちを大切に育てていきます ・友だちと一緒にあそぶことが大好きな子どもを育てます ・友だちを認め、尊重し合うような関係を作っていきます ・友だちが困っているとき援助することができ、そうすることに喜びを感じ取れるような子どもを育てていきます 3.のびのびとあそび表情豊かな子どもを育てます ・のびのびあそべるような保育士の配置や玩具、遊具の配置をします ・乳児期から、ふれあい、うたや手遊びなどを取り入れていきます ・四季の変化を感じ取れるように、自然の中であそぶ機会を多くします  *4歳児と5歳児が一つのクラスで生活しています(異年齢混合クラス)

保育のやり方

なかよし保育園は、日本国憲法・児童福祉法・児童憲章の理念を尊重し、ひとりひとりの子どもの豊かな可能性が芽生え、育まれることを願い、石巻市の勤労者が安心して働くことができることを願い、働く保護者の社会的自立が促進されることを願って運営される。 (1)産休明け乳児等3歳未満児の保育を中心にしながら就学前児童までの一貫した保育を行う。 (2)保護者の勤務時間・通勤時間に見合う長時間保育を行う。 (3)ひとりひとりの子どもの豊かな成長を保障する集団保育の研究、実践を推進する。 (4)法人役員、保護者、職員の協力関係を強め、地域住民、保育関係諸団体等の連携をはかる。

特長

・3歳以上児には主食を給食しないこととされていますが、子ども達には温かい炊きたてのご飯を提供したいという思いから、毎日全園児分のご飯を炊いています。 そのため、3歳以上児は主食代として毎月徴収さていただきます

取材情報

まだ情報がありません。取材記事を掲載しませんか?

おすすめほかつーるマガジン

まだ記事はありません。

情報を編集

TOP > 宮城県 > 石巻市 > 認可保育園 > なかよし保育園